2017-01-01から1年間の記事一覧

大阪モーターショー&二発会忘年会

12月9日(土)11時過ぎにインテックス大阪に到着! 大阪モーターショー! トヨタブースでは未来の車? もうそんなに遠い話しでは無さそうに感じますね・・・ スバルブースでは・・・ テントを載せた車? ダイハツブースでは・・・ ミゼットと近未来の車椅子送迎用の車が…

二発会ログオフin菰野

11/25 土日に天気が良いのは三か月ぶりとか。 朝の所用を済ませて11時に出発! 名神を東進して湖東三山PAのスマートICで降りて道の駅「せせらぎの里こうら」で昼にします♪ ここの幸楽食堂さんは結構混んでます! いろいろ迷って・・・ハンバーグ定食のデミを! …

晩秋の山中湖へ

17日、昼過ぎ、山梨県山中湖へ。 バイクではありません・・・電車です・・・ 雲の中に富士山が在るはず・・・見えない・・・残念・・・ ここまでの道程で綺麗な紅葉も見れました。 もう2時ですが今から昼食です。 湖畔の「さんさい」さんへ♪ 山梨名物「ほうとう」にしようか…

天橋立の絶景スポット

11/3 朝から快晴!8時半に出発!取りあえず北へ向かおう!気温12℃ R9で沓掛トンネルを出たとたん・・・真っ白!霧です・・・亀岡は霧が多いんですよね・・・ R372で湯の花温泉を過ぎた所で快晴! 篠山からR173を北上し再びR9福知山からR175→R176と進めて与謝野にて♪ …

舞鶴のカレー・・・海軍?海自?

10/26 天気がよいので、貯まっている代休を消化! 朝寝したので、9時半に出発して亀岡F25からR477→F50で日吉の府民の森にて小休止♪ 段々と秋色に染まり始めています! 途中R477では先日の台風の爪痕が・・・路面に砂利が流れて溜まっていました。 倒木や大量の…

84th浅間ミーティング

84th浅間ミーティングへ向けて・・・天気が・・・ 10月13日(金)朝10時に息子と二人で自宅を出発・・・1台です・・・屋根付の乗り物です・・・始めから白状しておきます。 悪天候なのでアッサリとバイクを諦めて、今回はグルメツーにしよう! 新名神→東名阪で四日市ICを降り…

AMC関西 園部でお茶会

昨夜は遅くまで呑んでたんで・・・ちょっと二日酔いで・・・9時に出発して、先ずは嵯峨野の井筒八つ橋本社工場で仕入れ!生八つ橋の切れ端¥200.!これを今日のお茶会のお茶菓子に♪ 嵯峨野から清滝方面へ向かいF50で保津峡を経ますが、この道は二日酔いにはキツか…

丹波篠山へ枝豆仕入れ

昨晩は遅くまで呑んでたので・・・遅めの9時半過ぎに起床・・・天気は良い・・・ 出掛けるか? 11時前に出発♪ R372でかんしょ街道を進めて篠山にて! あぜ道に彼岸花が咲いて、稲刈りが終わった様で・・・二日酔いも覚めて来て・・・ 安田交差点からR173を北へ進めた所で「…

小浜で海鮮丼と梅干し

盛夏が過ぎて秋の気配を感じられる様になって来ました♪ 8時半に出発して亀岡→日吉の府民の森にて 気温は20℃!Tシャツの上に7分袖Tシャツを着てメッシュジャケットですが、寒い・・・ジャケットの内側にウィンドブレーカーを着込みます。 日吉から府道19号→美…

富士山・・・演習

この夏は暑過ぎてバイクには殆んど乗っていません・・・ バイクでは無く、自衛隊ネタ続きになりますが・・・ 知人に誘われ陸上自衛隊の富士火力演習を見に行く事に! 26日20時半に京都を出発して新名神→新東名を東進して、静岡県裾野の会場に着いたのが27日未明の3…

舞鶴耐暑ツー

梅雨が明けて猛暑続きの中を耐暑ツーへ♪ 7月22日、今日はキーちゃん、みっさん、まさやんと4名です! 京都、沓掛を8時に出発して下道を進めて日吉ダムの道の駅に9時。 市内よりは涼しい様な・・・日向は既に暑い・・・ 更に北へ進めて綾部市睦合の「カフェじょんの…

朝散歩

朝6時・・・京都は26℃・・・ 朝の内に散歩へ!取りあえず亀岡方面へ 7時過ぎに水鳥の道の蓮池にて♪ 大きな蓮花が沢山咲いています。 この辺りで25℃、走っていて気持ち良いですね! 千代川を経て能勢方面へ向かい・・・ 野間の大けやき♪ 八時前になったので、モーニン…

MRJ

縁があって三菱重工のMRJ最終組立工場の見学に行って来ました。 愛知県小牧の名古屋空港に隣接した場所にあります。 工場と一体にMRJミュージアムがあり約90分の見学ツアーでの見学ですが、未だ一般公開されていないので館内は勿論、敷地内での写真…

生野高原ランチツー

梅雨入りしたけど晴れ間が続いているのでランチツーへ♪ 縦貫道千代川ICからR372→篠山R176→北近畿道→道の駅青垣にて小休止。 今日は赤忍者さんとミヤさんと! ここからR427→R429で銀山湖へ。 ダム湖の水は少なく、普段なら湖の浮かぶ水神様が丸見えに・・・ 空梅…

200本達成!

福井出張の際にいつも行く居酒屋、宝珠さん。 20年ほどのお付き合い。 確か14年程前のある日、福井でのプロジェクトが始まる時に上司と「プロジェクトの間に何本呑めるかな?」と、焼酎の五合瓶ボトルキープに番号を書き始めた。 途中で一升瓶に変わり番号は…

二発会キャンプin猪名川からAMC関西お茶会in篠山へ

6月10日(土) 二発会の猪名川町のキャンプへ! キャンプ場への入り口にて♪ ここから坂を登って、15時半にキャンプ場へ到着! 無料のキャンプ場なので賑わっています♪ 既にAdvさんとあ~ちゃんが場所取りしてくれていました。 その後、KenGさんとHigeさんが到…

出張...西へ東へ

6月6日(火)、出張ですが新幹線で広島へ・・・ 仕事は早めに終わったので・・・広島駅前に5時前に到着。 新旧の路面電車がすれ違っています。 その直ぐ近くに・・・ 源蔵本店さんへ♪初めてです。 店内吊札に「小いわし刺身」と書いてあるのでお願いしたが、引き網漁が10…

83rd浅間ミーティングその2

5/21(日) 6時前に起床!6時から先ずは朝食♪ 高原の牛乳やヨーグルト、野菜とフルーツもふんだんに♪ お腹一杯で、朝風呂へ! 8時過ぎに会場へ移動して今日も快晴♪ 日帰り参加の方が次々と到着し、賑やかになって来ました! 9:00 ミーティング開催です! 気温…

83rd浅間ミーティングその1

5/19(金) 7:30自宅を出発♪快晴! 京都東ICから名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸道→新東名を経て新城ICからR151を北へ進めて、千石平からR418で長野県天竜村へ。 天竜川へ出た所の鉄橋です。 抜ける様な青空とはこの様な空を言うんでしょうね♪ 話しが前後しますが…

マラソン2017

今年もこの季節がやって来ました! 鯖江つつじマラソン、6回目の出場になります。 上の写真はスタート前でして、曇天ですが雨の心配はありません。 涼しい感じで丁度良いと思っていたのですが・・・折り返しを過ぎた辺りから快晴になって暑い暑い・・・前半までは…

綾部でうどん

快晴の早朝から用事を済ませて、9時頃に家を出発して昼散歩へ♪ R372篠山付近で八重桜がまだ咲いていました。 山は新緑の萌え色になっています。 R173を北へ向けて、綾部からR27、竹松うどんさんへ♪一年振りです♪ 11時半頃ですが、既に繁盛しています! 釜玉…

リベンジ紀伊半島ツー

昨年4月に赤忍者さんと紀伊半島を廻りましたが2日目が大雨でしたので東半分は通過しただけで終わっていました。 で、今年はリベンジしよう!って事で22日8時半に草津PA待ち合わせで東側から廻る事に♪ 新名神→伊勢道→鳥羽からパールロードシーサイドラインを…

風雨の後に花見ツー

昨日の風雨で京都の桜は結構散った感じでした。 代休で折角の休みなので雨上がりの8時半に出ようっと思ったら・・・まだ小雨・・・ 1時間待って9時半、出発♪ 最初はR161湖西から海津大崎を目指そうと考えていましたが、北寄りは小雨があるかも?って事で浜大津から…

二発会 夜桜キャンプin川代

二発会、春の恒例行事「夜桜キャンプin川代」へ行って来ました! 4月1日14時に出発♪ 天気は良いのですが、風が冷たいです。 途中の篠山で咲き始めの桜を見つけてパチリ! 先へ進めて川代公園の入り口は・・・全く咲いていません・・・ 去年は4月2日で3部咲き位にな…

お引越し

お引越しです!私では無く・・・ブログでも無く・・・娘です。 2年前から大阪に住んでた娘が、就職で東京へお引越しです。 一人分で、冷蔵庫と洗濯機は部屋に付いていた物なので、冷蔵庫と洗濯機の様な嵩張る荷物は無いし、ステップワゴンで運べるだろう!っと思…

HMS鈴鹿で中上級スクールへ

3/12 HMS (Honda Motercyclist School) 鈴鹿へ行って来ました。 昨年に初めて初中級スクールを受けて、今回は2回目で中上級スクールを受けました。 実は今回も去年同様にKenGさんに誘って頂いて、Advさん、Himeさん、Sigeさんと二発会から5名の参加です♪ 天…

名古屋バス旅行

2月25日、今年も恒例の地域団体の旅行として、おっさんだけ13名で名古屋へ向かいます♪ 先ずは名古屋城! 真っ青な空のに名古屋城天守閣が映えます! そして金鯱が光ります! 城の中はエレベーターで5階まで上がって、って感じでして・・・展示物を見ながら降り…

冬の能勢から篠山へ

大阪のOさんから誘って頂き、集合場所の能勢へ向かいます。 京都は朝から快晴!9時前、まだ気温は低いですが、暖かくなりそう! R9を北西へ向かい亀岡へのトンネルを出た途端に真っ白な霧! 体感気温も急に下がります・・・道路沿いの温度計は-2℃・・・これはゆ…

初走り~カレーうどん

1月4日 10時、自宅を出発♪薄っすら霧か・・・ 浜大津から近江大橋を渡って湖岸道路を北上します。 霧も晴れて穏やかな日和に見えますが・・・少々寒いです。 先日買うたHテック極暖のお蔭で身体は大丈夫ですが、風は冷たいですね! 昼になったので旧甲西町の…

謹賀新年

2017年 元旦 6時半 気温2度、家をスクーターで出発して嵐山へ! 嵐山のコンニビLでホットコーヒーとドーナツを買うて、渡月橋へ・・・ 7時前、橋の上には既に大勢の人が・・・北側の川沿いにもカメラを手に大勢が・・・ 7時5分 日の出・・・ 上の写真の真ん中に空…