2014-01-01から1年間の記事一覧

広沢の池

寒風吹く中、たまにはエンジンを掛けなと思って出掛けたんですが、寒くて・・・ 一条山城の広沢の池まで。 毎年この時期の広沢の池は干上がってます。 鯉の養殖をしていて、12月には池の水を抜いて鯉を捕獲します。 一網打尽と言うか、網も使わずに全数捕獲です…

福井出張

12/5から5連泊の福井出張でした。 一晩目は鯖江市内のいつもの居酒屋さんへ。 突き出しはスジ大根! そして本日のメインは「鰤鎌のしお焼」! 焼き上がりまで約30分以上掛るので、ホテルを出る前に電話で頼んどきました。 最後にこの店の名物「イカ天」です…

ちょいと散歩

昨日の忘年会の余韻で遅く起きて、床屋へ行って、昼過ぎか・・・天気が良くて暖かいのも最後になりそうなんで、ちょいとブルと散歩へ 先週とほぼ同じコースを走って犬甘野あたご屋さんへ 今日のマフィンは「きなこ」を。 いつもの様にふんわりもっちりの食感の…

二発会忘年会

師走間近の11/29に二発会忘年会が開催されました。早いもので、バイク復帰してから3回目の二発会忘年会の参加となりました。 場所は天満橋のもつ鍋「珍竹」さん。 今年もいけめんさんにセットして頂き、総勢7名で開宴!ただ、まっさんが時間を間違えて遅れて…

秋の散歩

昼から、ちょっと散歩へ 篠山から能勢へ廻って、あちこち紅葉が見頃です。 その後、犬甘野でコーヒーブレイク! あたご屋さんです。 黒豆のマフィンが有ったので、それとホットコーヒーを ふんわりもっちりの米粉マフィンの中に、大粒でほんのり甘く煮た黒豆…

篠山で饂飩

天気が良いので午前中に頑張って用事を済ませて、さてと昼前に出発! R173沿い篠山市福井の「風輪里(ふわり)」でうどんを頂きます。 名物カレーうどんは売り切れで・・・残念。1時を過ぎるとダメですね。 隣のテーブルからカレーうどんの香りが・・・とほほ。 噂を…

生野銀山ツー

延期が続いていたツーをようやく決行! 今日は兵庫県朝来市の生野銀山へ 紅葉は見頃を迎えていました 史跡銀山の掘削跡を見学して、昼食・・・生野ハヤシライスのオムハヤシを注文! あっ!写真を撮り忘れた・・・お腹がペコペコだったもので・・・では解説で・・・ ご飯…

小浜ソロ

久し振りにバイクでお出掛け! R162周山街道を経て小浜へ 快晴です! 昼食はいつもの「ごえん」さんへ 海鮮丼を注文 いつもの通り、いろいろと載っています。ぼたん海老、水蛸、カンパチ、サーモン、貝柱、釜揚しらす、鮪は中トロ! その後、梅干しを求めて…

富士山初冠雪と山中湖

10月17日、新幹線の車窓から(新富士付近) 綺麗に雪を載せていました。 その後、三島で降りて、沼津、御殿場を経由して、バスで山中湖へ。 今回は仕事関係の研修会なんで、バイクではありません。とほほ・・・ 山梨名物の「ほうとう」を頂こうと湖畔の「小作」…

500回達成!

トレーニングジムへ通って11年、ようやく500回を達成できました! 週に1度のペースですが・・・1年52週ですから・・・計算が合いませんね? 時々抜けてるって事ですが、続けた賜物と自画自賛してます。 始めたきっかけは、メタボ体型です。お腹はでっぷり…

78thAMC

10月3日、10時ごろ出発。 途中、先月の親子ツーの帰りに寄ったけど休みやった味噌煮込みうどん屋さんへ。 一ノ宮JCTから東海北陸道を北へ、一宮木曽川で降りて、北へ向かい直ぐの信号を右折したら直ぐ左側です。 きのこ天入り味噌煮込みうどんを注文! しっ…

二発会 釣りオフ in 香住

二発会釣りオフ、2年前に初めて参加させて頂き、3回目です。 3回とも一度も釣竿を手にしていない私ですが・・・ 今回は香住の今子浦キャンプ場で、泊り7名、日帰り1名。 私は魚は釣れませんので、皆が釣りに行っている間に、来る途中に篠山で仕入れた黒枝豆を湯…

2014信州親子ツー その4 最終日

9月16日、連日の晴天には感謝です。 信州は何日ツーリングしても飽きません。 しかし今日は帰らねば・・・ 恵那山トンネルは退屈なんで、R153昼神温泉からR256で妻籠宿、馬篭宿へ。 秋の風景ですよね。 中津川から中央道に乗って名神一ノ宮で一旦降りて名古屋飯…

2014信州親子ツー その3

飯田の定宿とは、実は姉夫婦ん家でして、便利にさせて貰ってます。 夕食時に歓談していて明日は遠山郷の下栗の里へ行く話しをしていると、姉が「2年ほど前に引っ越しのサカイのCMで遠山郷が舞台になってた」と! 息子がスマフォでYou Tubeを探すとありました…

2014信州親子ツー その2

2日目。飯田の気温は13℃寒! メッシュのジャケットにウィンドブレーカーを装着して8時半出発。 中央道を北上するが車が一杯!渋滞までは無いが、この道がこれ程混むのは初めて。 岡谷ICから和田峠を経てビーナスラインを通って美ヶ原へ。車もバイクも多い…

2014信州親子ツー

今回で3回目となる信州親子ツー。来春には息子は就職なんで、来年は泊りでの親子ツーは難しいかも? それはそれとして、今回の親子ツーを楽しもう! 2014年9月13日 8時出発! 五条通りを東進して東山トンネルを出た途端に停滞!何とか三条へ迂回して京都東IC…

AMC関西耐暑ツー

AMC関西の耐暑ツーと言う事でしたが、参加が少なく普通のツーになりました。 先月の皮剥きツーは実は今回の下見だったのですが、下見も付き合ってくれた赤忍者さん、そしてグリーンZさんの3台。 基本的には下見の時と同じコース。野洲川ダムにて。 菰野で…

二発会 亀岡ミーティング決行!

天候不順続きの中、二発会 亀岡ミーティングを決行しました。 能勢くりの郷に総勢7台が集まり、少々遠回りをしながら小一時間のツーリング気分を味わって犬甘野のあたご屋さんへ。取りあえず記念撮影! 天気は曇っていましたが暑過ぎずで快適な感じ。 今回…

亀岡ミーティング企画

2発会の近場の企画が今年は天候不良で中止が続いていますので、気軽な企画を考えました。 日程は8月24日(日)で御都合は如何でしょうか? 朝9時にR173能勢街道の道の駅能勢くりの郷で集合。 目的地は亀岡市犬甘野の「あたご屋」で遅めのモーニングor早めのラ…

親子で朝散歩

今日も早起きしたので朝散歩に出ようとしたら、丁度息子が起きてきて「散歩行くの?何処まで行くの?」と。「美山から日吉経由であたごやモーニングかな?」と言うと「行く!」と言う事で親子で朝散歩に出かけました。6時過ぎ出発! R162周山街道を美山まで…

早朝散歩

寝しなにエアコン点けてタイマー設定して、明け方にエアコンが止まったとたんに暑い・・・窓を開けても涼しくない・・・夜が明けてきた・・・五時か・・・早や起きしてブルと散歩行こっと! 6時出発 7時 能勢妙見山 24℃ 心地よいので、本殿まで参拝。 7時半 能勢町…

皮剥きツーin御在所

リヤタイヤ交換と車検を終えて皮剥きツーに滋賀県日野から御在所、湯の山、亀山へ。友人の赤忍者さんと。 竜王ICからR477で野洲川ダムにて。 意外と車が少なく、また武平峠では結構涼しかったです。 菰野を経て、亀山の亀八食堂で昼食にします。 二人でホル…

ユーザー車検完了!

ユーザー車検へ行って来ました。 事前にする事。 点検整備→整備記録簿の作成、これはRBさんで「車検はユーザーで行く」と話していたら、2年点検した際に書いてくれました。RBさんはユーザー車検にも協力的です。息子のバイクを買うた店では非協力的でし…

2年点検とリアタイヤ交換完了!

2年点検とリアタイヤ交換が完了し引き揚げて来た! サラッピンのタイヤ! ユーザー車検の予約完了! 車検書類も買うて来たし、準備を始めねば・・・

77thAMC

30数年前に入っていたバイクのクラブが今でも活動していて、当時は夢物語であった二輪展示館まで出来ていてビックリ! 浅間ミーティングクラブ。 バイク復帰と共に昨年にクラブにも復帰しました。 京都から浅間山の麓まで真っ直ぐ行くと片道450km。寄り道し…

2013/9 小浜

会社の友人が二輪免許を取り、そして新車を購入! 彼のデビューツーin小浜 2013/9/23 先週の大雨で各所で通行止めがありましたが、無事に小浜へ到着し、昼は「ごえん」さんへ。 この日は海鮮丼に蟹汁を付けて。

親子ツー

2012年9月、息子と共に信州ツーへ。 2泊3日で馬篭、妻籠、飯田、高遠から茅野、白樺湖、ビーナスライン、美ヶ原、松本、そして遠州街道を下って豊川、伊良子岬からフェリーで鳥羽へ渡って帰洛。 翌2013年も信州へ親子ツー。なぜまた信州か?定宿がありまして…

ブログはじめました!

ブログをはじめました! 一昨年に30年のブランクを経てバイク人生にリターンしました。 高校生の時にホンダST50Daxから始まり、CB400THowkⅡ、GL400、そしてSR400をクラブマン風に改造していました。 (写真はMotorCyclist別冊1983/5より…