84th浅間ミーティング

84th浅間ミーティングへ向けて・・・天気が・・・
10月13日(金)朝10時に息子と二人で自宅を出発・・・1台です・・・屋根付の乗り物です・・・始めから白状しておきます。
悪天候なのでアッサリとバイクを諦めて、今回はグルメツーにしよう!
新名神→東名阪で四日市ICを降りて、松本街道を東進し昼食にします!
イメージ 1
四日市市赤堀の「隆座」さん。「たかくら」と読みます。とんかつもあるのですが、やはりトンテキを頂きます!
トンテキのシングル、ニンニクとキャベツは普通、ご飯は少な目をお願いして待ちます・・・、・・・来た~♪
イメージ 2
豚ロース190g、ニンニクが6片ぐらい、キャベツ増し増し!
見た目のインパクトは凄いのですが、食べて見ると意外とアッサリしていて、キャベツの下には網が敷いてあって肉の油がキャベツに着かない様にしてあり、キャベツも美味しく頂けます♪以前に行った〇来〇さんよりもアッサリ美味しかった♪また来たいと思います。
食後はR23→みえ川越IC→伊勢湾岸道東海環状道→鞍が池IC→R153を東へ進めて平谷村の道の駅の「ひまわりの湯」へ!
イメージ 3
この時点で16時頃です。
温泉に浸かって、ゆっくりと・・・この辺りの温泉はお湯がツルッツルなんですよ♪
イメージ 4
ほぼ貸切り状態でした。土日は名古屋方面から多く来られるそうですが・・・さすが金曜日!
平谷村からR153を飯田まで進めて、いつもの定宿へ♪
定宿の夕食は・・・内緒!
翌14日、朝8時半に出発し飯田ICから中央道→長野道→岡谷IC→R142→和田トンネル→R152→上田へ向かいます!
10時半頃、上田城跡に到着。
イメージ 17
大河ドラマは終わりましたが、まだまだ人は多いです。
イメージ 5
天守閣がないのに人気がある上田城跡、徳川勢を二度も防いだ城ですからね!
昼になったので、蕎麦屋さんを探して・・・市街地へ向かって歩いていると行列を発見!
「刀屋」さんの前に20人程の行列が・・・待つか・・・待とう!
15分程後に二階席の団体さんが出られた様で、急に進みます!
イメージ 6
我々は一階の小上がり席に。
何にしようか?盛蕎麦と天ぷら?
イメージ 7
お店の方が「男性だと普通盛りを食べられますよ!」っと!大盛りは1kgだそうな!
もり蕎麦の普通と「ちらし」と称する天ぷらをお願いして待ちます・・・
イメージ 8
来ました!上から写真を撮ったので盛り上がりが解り難いですが、結構な量です!多分600g位か?一般的な二人前以上です!太めで腰のある蕎麦です。つゆは濃いめですが大根おろしを少し入れると丁度良い感じ♪
天ぷらは野菜が中心で茄子、遠藤、南瓜、海老等と白い丸い物が昼顔と言う瓜の様です。ショリショリした食感で美味しかった♪
お腹パンパン・・・苦しい・・・普通盛りと天ぷらは多かった様です・・・
上田からはR144真田→嬬恋村へと♪
イメージ 9
曇り空ですが紅葉は進んでいます♪
更に東へ進めて長野原町の八ツ場ダムへ。八ツ場見放題から!
イメージ 10
今春にも訪れましたが、見た目には工事の進み位はよく解りません。
この後、道の駅八ツ場ふるさと館で聞いたところ、平成31年度中に完成予定だと!
あと2年で完成?完成とは水を溜めて漏れが無い事を確認して完成と言うらしい・・・
そんなに早く出来るのだろうか?・・・?
ここからはR146で北軽井沢へ向かいます。ちょっと寄り道して浅間記念館も見学して、ミーティング会場へ5時前に到着!
風呂に入ってから前夜祭♪その後も二次会で呑んで・・・ういっ!
翌15日、朝は降っていませんでしたが・・・
イメージ 11
霧が立ち込めて来て・・・
イメージ 12
雲が切れて雨が止んで・・・またザーっと降って・・・
それでも仲間と話して、笑って♪あっと言う間に時が流れて、13時半に解散!
北軽から飯田へ向かう途中、佐久でいつもの「ちゃたまや」さんへ!
イメージ 13
持ち帰りのプリンと、ここで頂くシュークリームをお願いすると「シューを今焼いてるので1時間後になります」そんなに待てない・・・残念・・・ではジェラートにします。
イメージ 14
たまごジェラートが4種!私は真ん中の2種「恋するたまご」と「幸せのたまご」を!息子は両外の2種を!
美味い・・・けど、食べて診てどれがどれか?どれも美味しいけど・・・幸せを感じつつ・・・
和田トンネル→岡谷IC→中央道→飯田ICで今夜も定宿へ、18時着。
地元のキノコを頂いて・・・キノコの王様も?!
翌16日、9時に雨の飯田を出発して、ほぼ来たルートで名古屋を目指します!
目的地は名古屋市天白区の「まるや本店」!
イメージ 15
そうです!ひつまぶし!です!
上ひつまぶしをお願いして♪
イメージ 16
向こうの息子のは大盛りでして上一杯まで入ってます!
先ずはそのまま、次は薬味を入れて、その次は山葵と出汁を掛けて・・・
さてその次は・・・う~ん・・・薬味と山葵で旨し!
旅も終わりに近づいて・・・東名阪で家路を急いでいると、四日市で事故渋滞の様子・・・四日市東ICで降りてスマホで道を探しながら、下道で鈴鹿まで進めて鈴鹿ICから新名神へと進めて17時頃に無事帰宅。
4日間で970km、息子のアテンザで18km/ℓ、軽油ですからバイク1台分の燃料代より安い!
バイクでは無かったですが、息子と3泊4日の旅は楽しかったし旨かったです。