83rd浅間ミーティングその1

5/19(金) 7:30自宅を出発♪快晴!
京都東ICから名神新名神→東名阪→伊勢湾岸道→新東名を経て新城ICからR151を北へ進めて、千石平からR418で長野県天竜村へ。
天竜川へ出た所の鉄橋です。
イメージ 1
抜ける様な青空とはこの様な空を言うんでしょうね♪
話しが前後しますが、その前にR151愛知県豊根村で昼食にしていました(最初の写真が記事イントロ写真になるので調整しました)。
イメージ 2
道の駅 豊根グリーンポート宮嶋です。
昼食はダムカレーにしようか迷ったのですが、カレーの気分では無かったので地元産「しいたけフライ定食」を♪
イメージ 3
大きなしいたけフライが3つ♪
肉ではないけど肉厚で弾力もしっかり!旨味もジュワ~っと!
手前には鮎の甘露煮、味噌汁は赤味噌です。さすが愛知県!
で、天竜村からR418を北東へ進めて遠山郷へ。
イメージ 4
下栗の里です。天気が良いので見晴らしの良さそうな所へと思って3年ぶりに訪れました。
ここから林道を北へ進めて「しらびそ高原」へ♪
イメージ 5
南アルプスが近くに見えます!
4日間の中で、空は一番の青さだったと思います!
イメージ 6
ここの標高は2000m弱で、気温は多分16℃程度と思われます。
道の途中には雪渓も残っていました。
今夜は飯田の姉貴ん家に泊めて貰って・・・

20日(土) 8:30に出発し飯田ICから中央道→長野道の姨捨SAで小休止。
イメージ 7
長野盆地の眺めが綺麗です。昨日から比べると空の青さは少し霞んでますかね?
ここからは上の写真の右手奥の志賀高原を目指します!
信州中野ICから志賀中野道→R292で志賀高原を登って行きます!バイクですが・・・
イメージ 8
木戸池にて。水辺に雪が残っています。高い所では空が澄んで来ました!
この先、横手山では雪の壁があったり、道路横のゲレンデではスキーヤーが大勢!
イメージ 9
渋峠から長野県側の眺め。気温は15℃程度。
もう少し進めて群馬県に入った所が・・・
イメージ 11
標高2172mで国道では最高地点との事です。背景は群馬県側です。
ここから下りの白根山周辺は硫黄の臭いがプンプンです!
で、丁度昼に草津温泉へ到着!
イメージ 10
湯畑周辺は大勢の外国人でごった返しています。
下調べした蕎麦屋さんは何処も長蛇の列でして、諦めて湯畑の前の「平野屋」さんへ♪
イメージ 12
十割蕎麦セットです。天ぷらとカレーはご自由に!って事で、蕎麦が来るまでにカレーは頂きました♪蕎麦屋さんのカレーって感じで優しいカレー!
蕎麦は風味しっかりで美味しかったです。天ぷらは次々と揚げたてを持って来られまして、舞茸、えのき・・・など野菜が中心。
まあ観光地ですから、値段も含めこんなもんですかね?
お腹一杯で、長野原町へ!
イメージ 13
工事中の八ツ場ダムを眺める「見放台(みほうだい)」が出来ていまして・・・
今日は土曜日ですからバンバン工事が進められていました!
ダムの反対側は・・・
イメージ 14
向こうに見える橋の下は水に沈む事になります。
さて、そろそろ北軽井沢へ向かわねば♪
R146を南へ進めて北軽井沢の旧駅です。
イメージ 15
昔は草津温泉から軽井沢まで電車が走っていたそうです。
ただし、ここ北軽井沢から国鉄軽井沢駅まで一時間以上を要したそうですが・・・
さて、そろそろ浅間ミーティングの会場へ!
イメージ 16
もう83rdになります。
次々とバイクで集まって来ますよ♪
今夜は前夜祭で明日が本番♪
荷物を置いて、風呂に行こうっと!