2019-01-01から1年間の記事一覧

秋色を探しに 鞍掛峠から御在所

11/16(土) 日本海側は午後から天気が怪しそうなので、東方面へ向かって9時過ぎに出発! 名神を東へ向けて、湖東三山PAスマートICを出て、多賀大社前からR306を東へ♪ 鞍掛峠では綺麗に紅葉していました。それなりに厚着をして来ましたが山は寒いです・・・。 峠…

秋色を探しに、能勢へ

11/4(月祝) 天気が良いので10時半頃に出発して、先ずはR372でんかんしょ街道で篠山方面へ♪ 篠山安田からR173を南下して・・・ 気温は12℃で寒いです・・・ダウンジャケットを内側に着込んで・・・グローブも冬用に取り換えて。木々は色付き始めています。 野間の大欅で…

舞鶴でタイカフェ

10月20日、朝9時に出発♪ 亀岡からR372を走って、道沿いで「黒枝豆」の幟が挙がっています。時期ですね! 早速、一束仕入れてバックに詰めて、更に進めます。 秋の訪れは遅れている様です。木の葉の色付きは未だ始まっていません。 R173瑞穂→綾部R27→山家K1→…

88th浅間ミーティング親子ツー

10月4日(金) 朝9時に自宅を出発! 出発前にちょっとアクシデントがあり、新名神 土山SAで息子と合流し、先ずは名古屋飯を♪ 愛知県安城市の北京飯店昭和町店へ!数か月前にテレビで見まして・・・。 北京飯ランチをお願いし♪ ご飯の上に玉子とじと豚天が乗ってい…

舞鶴赤レンガでパッタイ

9月になっても未だ暑いですね・・・。 7日(土) 朝8時に自宅を出発し、R162京北からF78→F19美山で再びR162へ。 9時頃の盛郷。この時は未だ涼しいです。 名田庄からK16で高浜へ! 30℃越えて来ました・・子供が泳いでいる!羨ましい・・・。 舞鶴宇瀬崎まで行って見ます…

二発会原二倶楽部 しまなみキャンプ

二発会原二倶楽部しまなみキャンプ!私は2回目の参加♪ 8月15日夜のオレンジフェリー大阪→東予便を早々に予約してましたが台風で欠航に・・・。12日にメールで欠航のありました。早くに欠航を決めた様です。 16日朝、台風が過ぎて雨が上がったので、ごそごそと準…

綾部でうどんツー

折角、休みなのに外が明るくなると目が覚める・・・。若い頃の様には寝れませんね。 いつもと同じ時間、6時過ぎに目が覚めて、休みなんで急ぎはせんけど、朝食の用意をして、新聞を取りに外へ出ると意外と天気は大丈夫かも?スマホで天気予報を見ても大丈夫そう…

親子で小浜海鮮丼ツー

7/15(月)朝、雨かと思いきや晴れている♪ 息子がごそごそバイクの準備をしているので、私もごそごそし始めて・・・一緒に出掛けるか?って事で8時半に出発! R367朽木で小休止。未だ9時40分・・・曇り・・・途中では微小な小雨も・・・ 北へ向けば好転すると思っていまし…

朝散歩 胡麻のパン屋

大阪のOさんから誘って頂いて朝散歩へ! 7時半に出発し亀岡で待ち合わせ・・・。GSさんとIGさん夫妻が来られましたが・・・Oさんは寝坊で遅れると電話がありまして、ぼちぼち出発します♪ 途中、水鳥の道で蓮の花が咲いていました♪ 夏ですね!大きな蓮の花が沢山で…

87th浅間ミーティング

5/17朝8時に出発! 京都東ICから名神→新名神で工事渋滞を乗り越えて→鈴鹿PAで小休止・・・ 伊勢湾岸道→新東名へと進めて新城IC→R151を北へ進めて東栄町にて昼食にします♪ 海老天そば冷をお願いし・・・ 海老天、南瓜、菊菜、蟹カマが冷たい蕎麦の上に載っています…

丹後半島 漁港めしツー

4/28 朝8時、平成最後のツーへ! 縦貫道を北へ進めて、丹後半島 間人付近にて♪ 曇り空ですが、海の色は青く綺麗です。波は少々高めかな・・・。 経ケ岬は凄い人でした。駐車場が一杯なのは初めて見ました。流石にGW! 時計回りに丹後半島を廻って、蒲入漁港へ・・…

越前海岸ソロツー

4/20 朝7時出発! R161湖西道路を北へ進めますが、結構寒いです・・・国境の峠では 6℃! R8に合流する手前の疋田で小休止。 鉄道が出来るまでは、この水路に舟を浮かべて米俵などを載せて、舟を馬や人出で引いたそうな。水路の底には木材が引いてあり舟底の傷予…

夜桜キャンプin西脇

二発会恒例の夜桜キャンプを先週に予定していましたが、雨天の為に中止してました。 その代わりと言う事でイケメンさん企画に参加! 4月6日、朝から準備を始めるのですが、久々のキャンプで捗りません・・・。 結局、出発できたのは11時半! R372亀岡郊外で・・・ …

平成最後の選挙

平成最後の何とやら・・・が多い今日この頃ですが、平成最後の選挙で賑やかになって来ました! そんんな中、投票したと思う選挙?が・・・ 東京駅八重洲地下街で総選挙が公示されました! これは日替わりで支持が替りそうで、時間帯でも変わるかも? 昼時は麺主党…

HMS鈴鹿ツーリングライド

3/17 Honda Motorcyclist School 鈴鹿へ 4回目になります! 今回も二発会のKenGさんにお誘い頂いて、イケメンさん、ヒメさんと息子さん、シゲさんと共に♪ 9時半からオリエンテーションが始まり、程無くして準備運動、バイク選びとなり、今回はCB1100RSにし…

綾部うどんツー

春の日差しになって来ました!が、朝は冷えます・・・ 花粉症の薬を飲んでから8時半に出発! 今日は久々に赤忍者さんと出掛けますが・・・ 赤忍者がワインレッドにお色直しされてました♪ 途中で赤忍者のODOメーターがゾロ目になったとの事「11111.1」の2回目!凄い…

篠山でカレーうどん

2月に入って最初の土曜日。朝の気温は氷点下の様でしたが、10時頃には8℃にまで上昇し、息子と篠山へカレーうどんを食べに行こう!って事で亀岡からR372で篠山に入った所で道端に白い物が・・・峠は寒いです! この写真には白い物は写ってませんが・・・。 R173を経…

再びの英国出張

昨年6月の続きの仕事で1/13から再び英国へ向かいました。 ロンドンで1泊して、14日はロンドンから北へ40マイル程の前回も訪れたロイストンと言う田舎町で仕事。そして今回はこの町の老舗ホテルに泊まる事が出来ました。 The Old Bull Inn. Bull繋がりを感じ…

新春プチツー

1月5日(土)、AMCのOKさんからお誘い頂いて今日はプチツーの予定ですが、昨日までとは違って今朝は未明から小雨が・・・ 9時になって何とか止んだので集合地点の亀岡へ向かいます。 今日は他にGSさんと3名です。 先ずは初詣へ♪ 近くの出雲神宮へ。ここ数年で境内…

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(^_^メ) 元旦の昼過ぎ、息子と一緒に松尾大社へ♪ 今年は亥年です! 来年は子年、その次は丑年ですから、私は還暦を迎える事に・・・待遠しくない・・・ ここ松尾大社は醸造の神様ですから全国各地の醸造元からの…