2015-01-01から1年間の記事一覧

走り納めで・・・雨に

意外と天気が良いので、今年の走り納めと思ってR372で篠山方面へ・・・ 篠山の手前からポツポツ・・・シトシト・・・ 結局、篠山安田ではしっかり降ってまして・・・ローソンで町カフェしながら雨宿り。 雲が切れて来たので、R173を南へ向かうが、また降り出して・・・ 川西…

二発会忘年会

今年の紅葉は遅れている様で、12月に入っても落葉していません。 嵐山中之島公園で綺麗そうな紅葉を探してこの程度です。 紅葉と言うよりも、葉っぱがずず黒くなった様な感じ。 今年はこのまま落葉するでしょうね。11月が暖か過ぎました。 さて、今日は二発…

秋晴れの生野銀山と生野高原

代休消化に晴れの日を選んで・・・と言うか今週は今日しか休めませんが・・・ 昨年の生野銀山ツーの逆ルートをソロで9時に出発! R372篠山、R176氷見から無料の和田山道路で青垣まで。 ここからR427、R429で銀山湖の手前で色付いた紅葉を見つけた。 気温は15℃程度…

おNewのシューズで紅葉狩り

ライディングシューズが草臥れて来たので、ネットで物色して、目星を付けた物の現物確認に伏見のRSTさんショップを訪ねて試着してサイズを確認し、やっぱりネットで購入! ショップやと定価ですが、amzだと5博文も安く買えました♪ ショップには申し訳ないで…

小浜 海鮮丼ツー

天気は良いのですが冷え込むとの予報の中、R162高雄に集合して小浜へ向かう事に。 途中、美山で小休止。 今日はバイクが少ない様な。寒いから? 風が強くて、気温も昨日までとは違って13℃とか・・・寒い! 今日のメンバーは赤忍者さん、初めて一緒に走る庄ちゃ…

浅間ミーティング80th後編

10月4日の続き。 とにかく快晴で日焼けしました。 ミーティングでは我々二人にファミリー賞として記念のメガネレンチを頂きました。 中編の最後で紹介しました女性白バイ隊員ですが・・・ VFR800Pをこの乗り熟しですからね♪ 来年の全国白バイ競技大会に群馬代表…

浅間ミーティング80th中編

10月3日の続き 佐久浅科の「ちゃたまや」さんで小休止の続きから。 ジェラートやシュークリームはその場でも食べられます。 でっ、カスタードと生クリームのダブルシューを頂きます♪ カリカリでサクサクのシューの中にカスタードクリームと生クリームがたっ…

浅間ミーティング80th前編

10月2日朝、爆弾低気圧が何とか通り過ぎて、晴れ間が見えて来たので9時前に出発! 土山SAで小休止して、東名阪から伊勢湾岸道で豊田松平ICへ。 今春に「足助のかじやさん」へ寄った時に鹿肉のもみじハンバーグは秋から冬に提供できると聞いていたので電話し…

AMC事務局を訪ねて

関東出張で東京滞在中に浅間ミーティングクラブの事務局を訪ねました。 毎週金曜日の夜9時頃から作業をされていると聞いてましたが、金曜日に泊りになる事は滅多に無いのですが、今回は土曜日も仕事でして泊りです。 11日夜9時前に・・・JR王子駅から東方面へ歩…

若狭三方五胡でイカ丼!

秋雨続きでしたが、ようやくの晴天! R367 八瀬で集合し、R367朽木からR303、R27を経て美浜側からレインボーラインへ! キャンペーン中?と言う事で通行料金が半額でして¥370.でした。ラッキー♪ 展望台で休憩。 今日はきーさん、サッキー、みっさんと4台で…

越前町で天おろし蕎麦

朝6時半、出掛け様と思ったらにわか雨・・・ 一時間後に再出発し、大原経由で和邇からR161を北上し、R8敦賀を過ぎて大比田から越前海岸沿いに北上。 穏やかな海です。 更に北上し梅浦付近にて。 今日は釣り人も多いですね。 そして目的の昼食へ。 越前町朝日の…

新秋刀魚

仕事で福井へ、昨夜にいつもの居酒屋へ! 「秋刀魚あります」って早や! 8月末やし、早や過ぎでもないか? 結構大きいですよ! 腹腸まで美味い! 大ジョッキでグビグビ! 日本海で採れた訳では無く、北海道から飛んで来たんですがね。 次は・・・ 厚揚げです。 …

Gパン破断!とナビ装着!

先日、春夏用に愛用していたKMさんのライディングパンツを洗らおっと思ったら・・・ お尻の部分が・・・裂けかけ? デニムの横糸が切れてる? タイトな感じも無かったのに・・・尻圧が高いのか? デニム生地が裂けたのは初めてです・・・涙・・・ 中国製だから??? 膝と…

妙見山とあたご屋モーニング

日中は熱くて・・・でもって早朝にツー! 今日は「まさやん」と六時に沓掛のローソンで待ち合わせ。 R9からR423を経て妙見山へ七時前に着。 この時間は誰も居ません。 気温23℃、本殿まで散歩して、朝の運動ですね♪ F4を経て野間の大けやきへ。 フクロウはもう…

四日市トンテキツー

ようやく休みと天気が合致できたので、友人を誘ってR477鈴鹿スカイランを通って菰野から四日市へ行こうと思ったら、先日の大雨で通行止めとの情報。 って事で、名神草津PAに8時半に集合して、近江三山PAのスマートインターで降りて・・・ここでちょっとアク…

父の日

夕食前に息子が徐に、こんな物を・・・ 今春、就職した息子が・・・(^_^メ) そうでした。今日は父の日やったんですね。 私も父親稼業を22年やってますが、とうとう息子が自分の稼ぎで買うて準備してくれたんですね・・・ 左は米国ボストンの「サムアダムス」、右はス…

舞鶴 岩牡蠣ツー

6月に入って岩牡蠣のシーズンに入ったと耳にしたので舞鶴までツー! 今日は我家親子と、旧友の京太郎さんと赤忍者さんの4名。 亀岡から水鳥の道を経てF50で日吉ダムへ向かおうとしたら八木町神吉で通行止め! 仕方なく戻ってF25で船岡へ向かって日吉ダムで小…

79th浅間ミーティングその2

5月16日(土)午後 群馬県吾妻郡長野原町大字川原畑 と言ってもピンと来ないでしょうね。 八ツ場(やんば)ダムと言えば知ってますよね! 6年前に有名になりましたね。 その時、作り掛けだった橋も完成しています。 その不動大橋からの眺めです。眼下に見える旧…

79th浅間ミーティングその1

5月15日(金)8時30分、家を出発! 名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸道→豊田松平ICを降りて、足助街道で足助(あすけ)に到着。 鹿肉のハンバーグが食べれると言う噂の「足助のかじやさん」へ。 二階の店内で聞くと、もみじ(鹿肉)ハンバーグは秋から冬の限定だそうで…

マラソン完走!

鯖江つつじマラソンに4度目の参加! 朝5時半に京都を出発して、8時半に鯖江市内の某所に集合。 着替えをして、会場にてハーフ出場の仲間を見送る! 次に10km参加の人達を見送り、次に自分の番です! そう、5kmです。 チーム宝珠で記念撮影です。 …

CBの車検

息子のCB400SFの2回目のユーザー車検です。 2年前に初めてユーザー車検に挑戦して、昨年は私のブルの車検、で今回はユーザー車検3回目となります。 それなりに要領は解ってきたのですが、何故か緊張が・・・ 整備の方は息子がやっていると思うのですが・・・ 2年前…

あたご屋ランチと筍

朝の用事を済ませて、11時頃に出発! 亀岡市のあたご屋さんでランチにします。 とろろ米粉麺の温です! つるつるの米粉麺に汁ととろろが絡んで抜群です! 店に湯がいた筍があり、100g \170.と書いてあったので買うて帰ろうと思ったらマスターが「それは昨日…

軽く花見ツー

午前中に所要を済ませて、午後から息子と周山街道で南丹市美山へ 道の駅は凄いバイクの数です。みんな考える事は同じですね! 名物美山牛乳も大繁盛です! 桜をバックに「桜餅ジェラート」です! 確かに桜餅の味がするのが不思議? 美山を後にして日吉ダムか…

引っ越し

引っ越し!と言っても私ではなく、娘が一人暮らしをする事に。 大阪市内のとある場所に・・・ 荷物を運んで昼になったので近くの洋食屋さんへ。 谷町のグリルStereoさんへ。 本日の日替りランチはチーズ入りミンチカツです! 結構大きいですよ。 中からトロ~リ…

丹後半島 親子ツー

代休が取れて、息子は卒業後の入社前にて、親子でツ~! 3/26朝八時の京都は6℃、途中の福知山9時半で6℃、寒い・・・! 昨日までの雪で、道路に塩カルが大量に撒かれていた様で、乾いた路面が白くなってて、シールドに白い粉がいっぱい付いて見難いってば! …

二発会 姫路オフ会

3/21 二発会の姫路オフ会に参加! 会場は姫路市白浜町の妻鹿漁港ですので、R372デカンショ街道で向かいました。 出発時の京都は8℃、亀岡や篠山では霧で6℃程度と寒かった。 姫路に着く頃には15℃を超えて、走るには快適です。 今回主催のヒメさん、シゲさ…

新幹線フィーバーの金沢へ

仕事の続きで新幹線フィーバーの金沢へ 3/14の夕方ですが、金沢駅前はすごい人! でも食事に香林坊へ行くと、人出は週末のいつもと同じ程度かな? 恩人に連れられ、せせらぎ小道のとある店へ。 富山のほたる烏賊と北海道のウニ。石川ではないんですが・・・ 石…

春の鴨鍋ツー

天気予報では亀岡も13℃となっていたので、大阪O氏からのお誘いで11時にガレリア亀岡に集合したが・・・結構寒い・・・。 昼食まで未だ時間が早いので、近所を少し走りますが日吉ダム辺りでは霧雨も。 温度計は6℃から8℃の表示でした。 でも粉の飛散は無いので、…

近所の散歩

たまにはエンジンを掛けなっと思って午後3時頃から嵐山へ。 良い天気ですが・・・粉が・・・はっ・・・はっ・・・ 粉さえ無ければ良い季節なんですがね・・・(T_T)/~~~

AMC関西冬のお茶会と鴨鍋

天気予報では10℃を超えて晴れそうだったので、AMC関西非公式の冬のお茶会in能勢へ! 京都市内はマラソンの影響で市街地は各所で規制されているが、西へ向かう事は出来るので能勢のお茶会は好都合と思って出掛けたら、縦貫道亀岡辺りから霧雨?シールドが …