HMS鈴鹿で中上級スクールへ

3/12 HMS (Honda Motercyclist School) 鈴鹿へ行って来ました。
イメージ 1
昨年に初めて初中級スクールを受けて、今回は2回目で中上級スクールを受けました。
実は今回も去年同様にKenGさんに誘って頂いて、Advさん、Himeさん、Sigeさんと二発会から5名の参加です♪
天気は最高です!花粉も最高かも・・・
しかし私が忘れ物をしてしまい・・・何とかなりましたが♪ご迷惑をお掛けしました。
イメージ 4
9時半、オリエンテーションから始まり、さっそくバイクを選びます。
借りるバイクは2気筒ならNC750ですが・・・軽過ぎるかな?
昨年もそんな理由でCB1100にしたので、今回も同じに!
イメージ 2
昨年の初中級とは違って午前中から激しい練習です!
ブレーキングとターンの練習で発信停止が続き、昼前にはクラッチを握る左手が・・・キツイ!
昼食はお弁当が出ます♪
イメージ 3
9時半から昼休みを挟んで16時半まで、みっちりバイクの練習をして\14,400.
このお弁当も付いてますよ。
イメージ 5
午後はスラロームの練習が続きます。
インストラクターさんがお手本を見せてくれます!が・・・
イメージ 7
コーナー入り口で肩から向いて、バイクと体と頭の位置は一線になる様に!
そして突っ込みます!
イメージ 6
狭いコースを中を俊敏機敏に・・・凄い!
前後ブレーキングのポイントや、重心移動、なかなか難しい・・・
個別にチェックや指導も頂いて・・・その通りに出来るなら良いのですが・・・練習あるのみ!
16時頃に終了して、バイクに給油して洗車して。
走行距離はトータル50km程度ですが、ガソリンは8L程度使っていた様です。
激しい練習で私の身体はガタガタ・・・
今日13日は朝から筋肉痛でして・・・
でも普段の公道では出来ない事が出来るので、良い練習ではあります。
春になりバイクシーズンもインしますので、今年も安全運転で楽しく走りますよ!