ハンターカブで、しまなみ海道の旅

 昨年に定年を迎えて、特別休暇3日間が出ているのですが、未だ使えて無く、来月が期限なので、この期に利用させて頂きます。その上、25日は15時で早退させて貰って、急いで荷造りして・・・

 10月25日(火)、17:00に自宅を出て、大阪南港へ向かいます!

 平日の夕刻ですから、渋滞に巻き込まれて、3時間近くを要して20時前に大阪南港に到着。

 オレンジフェリー東予行きに乗ります!

 チェックインを済ませて、程なくして乗船。

 前回4年前にもオレンジフェリー東予行きに乗りましたが、あれから新造船になって、個室シングルです。風呂に入って、レストランへ・・・

 蒸し鶏のサラダ、照り焼きチキン、そして生🍺♬

 22時出港し、早めに就寝します・・・

 26日、朝6:00に東予港に到着!寒い!

 R11を西へ進めて、根引峠で路側の温度計で6℃!寒いはずです!

 松山市内に着いた頃に、日差しが強くなって来ました。

 道後温泉は修復保存工事中でした。温泉には入れる様です。

 バイクを松山城東側の駐輪場に置いて、リフトで上がります。

 快晴に映える松山城

 城の中には入らずに、本来の目的地へ向かいます!

 秋山兄弟生誕地へ。司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」で知られる、日露戦争で確約された松山出身のご兄弟の生誕地に、生家が復元されています。生家の中には多くの展示がありました。

 そして次は、坂の上の雲ミュージアムへ!日本海海戦の詳細が展示されてました。

 建物は安藤忠雄氏が設計されたそうです。東大阪司馬遼太郎記念館と同様ですね♬

 三津浜港。明治の初めに、秋山兄弟や子規も此処から船で大阪や東京へ向かったそうです。

 R196を北へ進めて、今治へ!

 お昼は今治の白楽天で♬

 名物「焼豚玉子飯」と揚げ餃子のセット!玉子の下に焼豚と甘目のタレが掛かっています。玉子の半熟具合が絶妙 ♪

 食後は北へ進めて・・・

 糸山展望台にて!快晴です☀ では来島海峡大橋へ進めましょう!

 大橋からの眺め!自転車道をバイクで渡るから、途中で止まって写真が撮れます!高速道路では不可能ですね!

 大島へ渡ってから、亀老山展望公園へ!

 快晴で遠くまで視界が開けています!

 更に北へ進めて、伯方大島大橋へ!

 見近島への降り口です。徒歩、自転車、原付バイクだけが降りられる無人島です。

 テントを設営して、買い出しに行って・・・

 焚火をしながら、まったりと時間を過ごします・・・無人島ですが、今夜は20名近くの盛況!

 22時頃に寝袋に入ります・・・

 27日(木) 9時前に出発して、因島へ向かいます!

 因島水軍城に来ましたが・・・定休日・・・残念。

 では生口島へ戻って、多々羅大橋をバックに📹

 今日はちょっと薄曇りです。

 多々羅大橋を渡って大三島へ。大山祇神社の横の道の駅で付近の地図を見ていると、鷲ケ頭山への車道が在ると記されているが、Gマップには載っていない。道の駅の案内所で聞いてみるとバイクでなら行けると!

 鷲ケ頭山へ登りました!最後は林道になりましたが、ハンターカブなら問題なし!

 絶景です!

 お腹が減った・・・下山しましょう。

 以前に「スイカヘルメット」被った人達が来ていた様です。

 刺身付き鯛釜めし御膳です♬釜めしは火が消えるまで待ってと言う事で、刺身やブリ鎌塩焼き等を先に頂いて・・・

 鯛釜めしが出来ました!ふっくら、鯛出汁が効いて、旨し💛

 満腹で、腹ごなしに・・・と言っては失礼か?工場見学へ!

 伯方の塩でお馴染みに伯方塩業大三島工場へ!未だプレオープンだそうですが、無料で見学が出来ます。

 次に隣のマーレグラッシア大三島で、風呂に入ります。塩湯でじっくり温まって、ほっこりしました。

 大三島橋の手前で海峡を見ると河の様に流れています!鼻栗瀬戸と言うそうです。

 伯方ビーチにて♪

 そして伯方塩ソフト!風呂上がりの塩ソフトは最高!

 夕暮れが早いです!秋ですね。

 今夜の食材とビールを仕入れて、見近島へ戻ります。

 今夜は静かな感じで、6名程度かな?

 焚火に火を入れて、早速プシュー!

 手羽先が綺麗に焼けました♬

 28日(金) 朝から快晴です!撤収片付けをして・・・

 9時前に見近島を出発!

 因島大橋を渡って向島に入りました。天気は良いですが、冷えてます!

向島を東へ進めて歌港へ!

 ここの渡船は時間は決まって無くて、上の写真の右端の黄色い札の部分の押ボタンを押すと、上の赤いパトライトが点滅して、向かいの島に居る渡船に知らせて、そうすると渡船が来てくれます。

 バイクと大人で¥240.- 貸し切りなのに申し訳ない・・・?

 戸崎港から東へ進めて鞆の浦へ♪

 金曜日ですが結構人出が多いです!しかも逆光!

 昼食にしようと思うが、何処も人が並んでいて・・・先へ進めましょう!

 福山へ向かう道沿いで、街中華を見つけて!

 中華 太郎さんへ!大将のお勧めのツラ肉定食!そう豚のツラです!旨かった‼

 ここからK3で笠岡までは新道建設を横目に見ながら順調でしたが、笠岡からはR2で渋滞・・・逃げ場なく忍耐のトロトロ・・・何とか倉敷へ!

 此処も人出が多いですね!写真の右側の廣榮堂さんでお土産の「きびだんご」を買うて!

 岡山城の堀に白鳥が?桃も2つ?

 ちょっと疲れた様なのでコーヒーブレイクにしましょう♪

 岡山城は修復工事を終えて間もなくリニューアルオープンだそうです。エレベーターも装備だそうです!

 今夜は岡山で泊まります。岡山駅前のホテルにチェックインして、未だ時間があるので銭湯へ!

 街の銭湯!今日は街中華、街銭湯と続いてます♬さっぱりしました!

 今夜は岡山のビジネスホテルに泊まりますが、全国旅行支援を利用して、ツイン室をシングルユースで通常¥7,000.-以上の部屋を¥3,960.-でした。更に上のクーポン3枚で¥3,000.-分を差し引くと1泊¥960.-!

 18時に岡山のO森さんと、O森さんの娘さん夫婦が営まれる居酒屋で一献・・・サワラの刺身とタタキ、黄ニラのお浸し、飯蛸煮付け、そずり肉、むかご、穴子天、等・・・地酒も数種・・・バイク談議に花が咲きました🌸 O森さん、ありがとうございました。

 29日(土)朝、岡山駅へクーポン券でお土産の買い出しへ!地酒や白桃ラング等・・・

 そして9時前にホテルを出発して、R2を東へ進めて・・・土曜日なので順調でした。

 姫路城をバックに♬ここからR372を西へ・・・

 加西市北条鉄道 法華口駅に到着!

 久し振りの鉄分補給としましょう!

 鉄路の歪みが良い感じ♬

 そして駅舎はパン屋さんになっていて・・・

 ホームでパンを頂きます!程なくして轟音が・・・?

 ディーゼルエンジンの音も良いですね♬

 そして見送って・・・

 引き続きR372でかんしょ街道を東へ進めて・・・

 篠山付近でコスモスが綺麗に咲いてました♬

 15時半、無事に帰宅。お尻が痛い・・・⁉

 走行距離:約760km、燃費:約56km/L