親子で浅間ミーティング96thへ(おまけでBT1100ヘッドライトLED化)

 10月14日(土) 7:30に息子と共に自宅を出発!

 本来は13日(金)に出発したかったのですが、息子の仕事の都合でミーティング前夜祭の朝に出発となりました。

 なので殆どを高速道路で向かいます!京都東IC→草津新名神→亀山西→四日市伊勢湾岸道→豊田東→東海環状道→土岐→中央道→諏訪ICまで高速・・・

 名神の一宮IC付近で連日渋滞があり、中央道の多治見でも渋滞が多発しているので、30km遠回りとなる上記のルートとしましたが、恵那山トンネルでの工事の為に10分ほど渋滞に巻き込まれました・・・

 途中、中央道の駒ヶ岳SAで昼食にします。信州の山々が綺麗に見えて、秋風が気持ち良く感じられます♬

 SAレストランで駒ヶ根名物のソースかつ丼を頂きます!甘めでサッパリ系のソースでした。福井のソースかつ丼のソースはスパイシーですが、それとは違って美味しく頂きました。お昼は軽めにして、3時のおやつを楽しみに♬

 さて、高速は諏訪ICまで進めて、茅野からビーナスライン白樺湖へ♬

 心地よい天候に恵まれました♬ なのに・・・明日は雨予報?・・・

 蓼科牧場をバックに!

 佐久の「ちゃたまや」さんで小休止♬ 丁度3時ですので、目当ては・・・

 私は右側のダブルシュー!息子は左側のたまごシュー!サクッとしたシューと濃厚なカスタードクリームで旨かった!

 北軽井沢まで来ると気温がグッと下がります! 紅葉も始まっています!

 そして4年振りの前夜祭で盛り上がって・・・朝には雨が・・・気温は一桁・・・

 15日(日) 9時から浅間ミーティング96thの開催です!雨の中ですが・・・

 今回の参加者は少ないですね・・・200名に満たない様です。

 プログラムが進行し、昼食を終えた頃に雨が止みました。

 14時に解散となり、軽井沢まで降りて来たら晴れ間が、佐久では快晴!

 そして帰りも「ちゃたまや」さんへ♬ 土産のたまごプリンをクーラーバックに詰めて、そして今日も・・・

 ダブルシュー! 息子と1つづつですよ!?

 ここから和田峠を越えて、岡谷から中央道を進めて、18時に飯田の定宿に到着♬

 信州のキノコを使ったすき焼きや他にも色々・・・お世話になりました♬

 16日(月) 9時前に定宿を後に、土産の五平餅を仕入れて、R153を西へ進めます。

 R153治部坂高原にて♬ 雲一つない快晴です! ここでの気温は13度で空気が冷たいです。グリップヒーターON状態で進めます!

 足助を過ぎて力石IC→グリーンロード→東名→名二環→都心環状を経て、名古屋の娘の家に寄って、土産を渡して、3人で昼食へ向かいます♬

 イオン名古屋ノリタケガーデン内のオムライスが美味しいと言われる「EDW」さんで昼食にします♬ 名古屋が発祥のお店の様ですが、東京へも進出されているとか!?

 先ずはサラダとスープから♬ フライドオニオンが香ばしいサラダと、甘いコーンスープです。

 そして来ました! 店員さんがオムレツにナイフを入れます・・・

 そしてハンバーグをトッピングして、デミグラスソースからの・・・更にチーズソース!

 出来上がり! ハンバーグの中にもチーズが入ってましてダブルチーズハンバーグオムライスやったっけ? 美味しゅうございました♬

 ここのお皿ですが、皿の外側が数か所に欠けがありますが、金継ぎが施されている様です。これは、名古屋らしいのか? 京都では見ないですが、面白い風合いを感じます。

 親子と兄弟で少々歓談して、14時過ぎに名古屋を出発!

 名古屋高速新名神名神→京都東ICを経て、17時前に無事帰宅。走行距離960km、24km/L。

 

 17日(月) 朝から旅の片付けをしつつ、以前から検討していたBT100ヘッドライトのLED化に着手します。簡単に出来るだろうっと思って2年以上前に SPHERE LIGHT の RIZINGα H4 6000K を購入したのですが、H4バルブの根元の太さが違って諦めていました・・・

 現状はH4ハロゲンバルブです。

 上の写真の矢印の部分の太さがハロゲンバルブは25mmですが、このLEDバルブの放熱フィン部分の外径は30mmあります。

 これをヤスリで削ります・・・ゴリゴリ・・・ゴリゴリ・・・手が痛い・・・腹が減った・・・と言う事で、昼食にします!

 家の近くの「コムギのキラメキ」さんへ♬

 鶏煮干しラーメンとアプリクーポンでゲットした唐揚げ丼です!

 煮干し粉が沢山入っているのか、かなり濃厚ですがしつこくは無く旨し! 満足♬

 さて再びヤスリをゴリゴリ・・・

 上の写真の矢印部分はヤスリで削って25mmに合わせました! そもそも、放熱フィンを削って良いのか? 解かりません・・・大丈夫でしょう! 知らんけど?

 もう一つ問題が・・・上の写真の丸印部分の突起がLEDにはありません。

 突起は、上の写真の矢印部分に入って、バルブの角度を固定する様ですが・・・LEDバルブを入れてみたら、窮屈で回りそうに無いので大丈夫でしょう! 知らんけど?

 イタリア製のヘッドライトは、バルブの固定方法やバルブの穴径が違うなど、厄介ですね!息子のCBは簡単やったのに・・・

 LEDバルブを嵌めて見ました! ピッタリと収まりました。矢印部分がフィンを削った箇所です。

 点灯させてみました!色温度が6000K(ケルビン)ですから青っぽい光ですが明るい事は間違い無いです!消費電力は60W→12Wで1/5、寿命は25倍?

 しばらく点灯させてからバルブ部分が熱くないか確認しましたが、暖かい程度でしたので大丈夫でしょう!

 ロービームの角度を近い内に確認する必要がありますが、一応完成!