丹波篠山へ枝豆仕入れ

昨晩は遅くまで呑んでたので・・・遅めの9時半過ぎに起床・・・天気は良い・・・
出掛けるか?
11時前に出発♪
イメージ 1
R372でかんしょ街道を進めて篠山にて!
あぜ道に彼岸花が咲いて、稲刈りが終わった様で・・・二日酔いも覚めて来て・・・
安田交差点からR173を北へ進めた所で「丹波枝豆直売」の看板!
イメージ 2
丹波の黒豆が育っていますよ♪
直売テントで1.1kg束¥800.を購入し、後のバックに入らないので枝を半分に切って頂いて挿入完了!バックが延びてるの解るかな?
更にR173を少し北へ進めた所から右折して・・・
イメージ 3
今春に積雪で座礁した地点です・・・確かに向こう側は日陰で雪が解けなさそう・・・
ここで13時ごろ・・・小腹が空いたかな?
でも定食系は多い様な・・・量が選べるとすると・・・パン屋か?
って事で、F54園部経由で胡麻へ♪
イメージ 5
ゾンネさんに到着!
色々迷って・・・
イメージ 4
生ハムのサンドとポテトサラダの何とかとホットコーヒー♪
もっちりしたパンとブラックコーヒーが旨し♪
暫し此処でほっこりして、帰り道は日吉ダムを経て16時に帰宅。
さて枝豆の調理を始めましょう!
直売所のおじさんに、鞘の角を切るべきかどうかを聞いたところ、鞘は切らずに茹でた方が甘みが残ると聞いて、今日は鞘の角は切らずに枝から豆を採ります。
産毛が多いのは新鮮な証拠か?それと思っていたより豆の量が多い!買う時は枝ごとなので・・・ね!
直売所で教えて貰った通りに、豆を水洗いし水気を切ってから、多めの塩でゴシゴシと塩モミします!
およそ30分寝かせてる間に、私は風呂に入って・・・
4/3は塩が着いたまま茹でます。沸騰から12分でザルに明けて冷まします。
4/1は塩を軽く洗ってアルミホイルに包んで魚焼き器で15分焼きます!
さて缶ビールをプシュー!
焼き枝豆・・・熱っつ・・・甘い・・・旨し!
茹枝豆も・・・塩味あり~の甘みもあり~の♪
あっ・・・写真を撮り忘れた・・・ご免なさい・・・妄想して下さい・・・
でも旨かった♪次回も塩もみ方式にします!
丹波黒豆の枝豆は10月末頃までが旬ですので、また買い出しに行きます!