二発会 九州ミーティング2023

 久し振りの投稿になります。

 昨年に続いて今年もGW連休が取れるので、二発会 九州ミーティングへ向かいます!

 5月2日、14時前に自宅を出発して、15時半に南港フェーリーターミナルに到着し、新門司行き第1便は17:00出港で、16時過ぎからバイクの乗船が始まりました。

 シートにロープを掛けてバイクを固定してくれます。バイクが50台程度、船室は満室だそうです。

 荷物を置いて、甲板に出て、快晴です!

 乗船前にターミナル向かいのコンビニで、サラダと唐揚げを仕入れてました♬

 ビールは船内の自販機で購入し、まだ出港してませんが、プシュー!っと始めます!

 17時に出港し、18時過ぎに夕に映える明石海峡大橋が見えて来ました!

 近づいてきました!海は凪です。

 大橋を潜って・・・

 船は西へ西へ・・・そろそろ風呂に入って、明日は5:30到着予定ですから、早めに寝ます・・・

 大阪南港→新門司を等級はツーリストと言う半個室のベッドで、バイクを含んで¥14,550.-ですからGW中としてはリーズナブルです。

 昨年は「さんふらわあ」で神戸→大分、志布志→大阪を両方個室でバイクを含んで¥65,300.-でした・・・往復しても半額以下!

 ただ第1便だと出港も到着も時間が早過ぎるのですが・・・第2便(19:50発→8:30着)はもっと早く予約しないと取れません・・・

 

 5月3日、朝4時半に船内放送が鳴って起き、5時半に新門司港に接岸、6時からバイクの下船が始まり・・・今年も九州に上陸しました!

 今日も快晴ですが冷えてます! 先ずは門司市内のマックで、朝マック

 そして相棒のBT1100Bulldogにもハイオク満タン!

 先ずは関門トンネルを通って下関へ!

 長州砲です。幕末に長州藩が4か国艦隊に向かって此処から大砲を打ったと言うのですから・・・

 狭い海峡ですから、打たれた方は逃げようが無いですよね? 後に幕府も長州藩もこっぴどく叩かれるのですが・・・

 巌流島へも行きたかったのですが、最初の船が8時半、今は未だ7時半・・・1時間も待つのも・・・って事で、再び関門トンネルを通って門司へ向かいます。

 旧大阪商船、大正始めの建物だそうです。

 関門橋をバックに♪

 門司港駅。鉄道トンネルが出来るまでは、此処と下関を連絡船で結んでいたそうで、立派な建物です。

 門司港駅の隣に九州鉄道記念館がありますが、未だ開いてません・・・9時からです・・・今は8時過ぎ・・・フェンス越しにパシャリ!

 少し移動して、関門海峡を望める所へ♪ 川の様に潮が流れています。

 9時頃になって、中津を目指します! 東九州道で南へ向かいますが、途中から渋滞・・・思った以上に時間を要して、上毛PAスマートICで降りて、中津市内へ♪

 11時ですが、昼食にします!今日は4時半から起きてますから!

 からあげ定食(上) ! 中津は唐揚げ屋さんは星の数?ほど在りますが、イートイン出来る店は限られていて、此処はテイクアウトもイートインも可能です!

 骨付きモモの唐揚げと、砂肝の唐揚げも付いてます♬ 砂肝は大根おろしポン酢を付けて♬ 確かに唐揚げは旨い! 昨夜のコンビニ唐揚げとは全然違う‼  豆腐に掛かっている醤油は甘い! 九州の味ですね!

 さて食後は南へ向けて、耶馬渓を経て一目八景を目指します!

 一目八景・・・紅葉の時期は良いのかな?新緑では・・・

 更に南へ向けて、九重町の天狗の滝へ♪

 パワースポットだそうですが・・・何故か足場が・・・邪魔なんですが・・・

 次は温泉を目指します!

 竹田市北部の長湯温泉へ♬ ラムネ温泉に入ります!

 ちょっと変わった温泉でした・・・内湯は42℃ですが、炭酸の濃いラムネの様な外湯?は32℃・・・先にサウナで体を温めてから外湯へ! 体に銀色の泡が纏わり付く感じで、気持ち良いです。しかし洗い場は無くシャワーだけ・・・ちょっと変わってますよね? それでもラムネに浸かっている様に銀色の泡が体中に付いて気持ちは良いです。上がってから呑むラムネを頂いてサッパリ!

 風呂の後は、豊後大野の沈堕の滝へ向かいます!

 不思議な形の滝です。阿蘇火山の噴火で出来た地質との関係が深い様です。

 明治期には発電所が設けられ遺構が残っています。

 そろそろ二発会 九州ミーティングの会場へ向かいます!

 昨年に続いて今年も嶺さん、お世話になります。m(_ _)m

 今年の参加はイケメンさん、KenGさん、マッサン、私、嶺さんとで5名で宴が始まります!🍺

 肉祭り!特選のスペアリブ!

 他にもホルモン、ハラミなど・・・呑んで喋って酔っぱらって!

 

 5月4日、KenGさんは今夜のフェリーで戻られますが、私を含め3名は此処で連泊させて頂くので、それぞれに日中は目的地へ!

 私は竹田からR442で久住高原へ!

 此処から見える県道11やまなみハイウェイは交通量が多い様です。

 R422の方は、交通量は多く無く、高原の快走路です!

 小国町を経て宇佐のマチュピチュを目指して!

 う~ん、マチュピチュね?そうかもね?

 更に北へ進めて、宇佐市内で道路が混んで来たので、丁度目の前に食堂が在ったので、ここらで昼食に♬

 R10沿いの「宇佐の家」さんで「とり天定食」を頂きます。

 唐揚げとは違って、ふっくらと揚ったとり天も旨し♬辛子ポン酢も良く合います。

 此処から豊後高田を通り過ぎて、真玉温泉を目指します!

 県外者は私位で、日中は地元の方達が利用されている感じ。さらっとした良いお湯でした♬

 時間的に国東半島廻るのは諦めて、K654→K548→K31?半島の中心付近を経て杵築へ出て、日出バイパス東九州道で戻って、再びの嶺さんベースへ!

 程なくして4名が揃って先ずはビール🍺から!

 今夜も肉祭りの続きです!ビール🍺→日本酒🍶→焼酎・・・夜が更けて・・・

 

 5月5日、朝は曇りでした。

 嶺さん、お世話になりました。m(_ _)m 7時半ごろに出発して、大分米良ICから東九州道を北へ!

 門司まで2時間で来れました。途中、路面が濡れている所も数か所ありましたが雨には降られず此処まで来れました。門司では晴れて来ました!

 めかりPA入口で渋滞してましたが、休憩を取ります。

 此処から関門橋を渡って、中国道山陽道を爆走して、下松SAでBulldogは満タンにしましたがフードコートは大渋滞! で食事は後回し・・・宮島SAも入口から渋滞で通過・・・小谷SAまで走って、やっと昼食にします。ぱっぱと蕎麦を食べて、更に東へ・・・

 福山東ICで降りて、R182を北へ進めて今日の目的地に到着!

 オートバイ旧車ミュージアムF6さんに着きました。入場券¥500.-を買うて中へ・・・

 旧車と言っても1970年頃のバイクが中心で約70台を展示されています。

 どれも綺麗に磨いてあります。

 資料も沢山展示されてます。私の初めての自動二輪であったHawkⅡCB400Tもありました。やかんタンクに座布団シート! 懐かしい! 実車は残念ながらありませんでしたが・・・

 さて、先へ進めて今夜の宿泊地の岡山を目指して、福山東ICから山陽道を東へ進めますが、反対方向へ向かう機動隊の青白バスを沢山見ました! 数十台は超えてるのでは? 広島へ向かうのでしょうね。

 そして倉敷JCTで渋滞の様子! 倉敷IC手前から渋滞が始まりましたので倉敷ICで降りて、K389からK242で岡山駅東口へ向かいます。

 17時前に岡山駅東口のホテルに到着! シャワーを浴びて着替えて、今夜の目的地へ♬

 AMC会員の岡山のOMさんと夕食にします。OMさんの娘さん夫妻が営まれる料理屋さんで、OMさんと一献🍺

 左側がサワラのお造り、右側は地アジのお造り♬ サワラをお造りで食べられるのは岡山ならではでしょう! 柔らかい身ですが旨味はしっかり! アジも新鮮そのもの🎵

 ままかり酢漬け♬ ビン詰めの物と違って身がしっかりして旨味が強い感じ!

 レンコン入りコロッケ! ふっくらコロッケにシャキシャキのレンコンがアクセントに♬

 他にも、そずり肉や地酒を頂いて、バイク話しが弾んで・・・OMさん、お世話になりました。m(_ _)m

 

 5月6日、今日も晴れです! 出発時点での天気予報では、5日は微妙、6日は朝から雨の予報でしたが・・・誰かさんの行いの御蔭ですね! 誰か知らんけど?

 ホテルを8時前に出発して、ブルーラインを東へ進めて一本松展望園にて♪

 今日も雨の心配は無さそうです! ちょっと霞んでますが、良き展望です♬

 備前日生大橋にて、海も山も空も綺麗です♬

 赤穂ICから山陽道を東へ、山陽姫路東ICから播但連絡道でR2へ行くつもりが・・・ちょっとミスって、何とかR2へ戻って、別所PAで地図を確認して、何とか加古川の目的地に到着出来ました。連絡道やR2バイパスってJCTが難しくて・・・

 加古川の「かつめし亭本店」に開店直前に到着!

 かつめしダブル並です! カツの下にご飯がありますよ! 以前にどこかの高速SAで食べた「かつ飯」とは違いますね! デミソースも絶妙な感じで脂っこく無いですね♬ ダブル並とは肉かつが通常の1.5倍で、ご飯は並と言う事だそうです。満足!

 此処からは下道で京都まで帰ります。K18→R175→R372でかんしょ街道へ!

 R372でかんしょ街道の篠山安田にて。見慣れた景色で、自宅まで後1時間・・・

 14時過ぎに無事帰宅しました。

 走行距離は1,430km、平均燃費23.4km/L。

 ガソリン価格について、京都で何時も入れるセルフGSではハイオク¥172~175./L程度です。

 3日 門司セルフで¥166./L !安!レギュラーと間違った?かと思いました。

 3.4日 豊後大野セルフでは¥184./L 内陸部はどうしても高くなるか?

 5日 山陽道 下松SAフルサービス ¥200./L !ボッタクリ!高速は高いね!

 6日 岡山セルフ ¥164./L !レギュラーと間違ったかと?と本気で疑った・・・水島製油所から近いからか?

 長い内容を最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 2週間後は浅間ミーティング95thへ向かう予定です。