MRJ

縁があって三菱重工のMRJ最終組立工場の見学に行って来ました。
イメージ 1
愛知県小牧の名古屋空港に隣接した場所にあります。
工場と一体にMRJミュージアムがあり約90分の見学ツアーでの見学ですが、未だ一般公開されていないので館内は勿論、敷地内での写真撮影は禁止!
上の写真はバスに乗って敷地外へ出た所です。名古屋空港の目の前です。
ミュージアムでは開発経緯や新しい性能機能の展示、実物と同じモックアップモデルの部分展示や客室とコックピットも♪
日本刀、歌舞伎、さざ波、富士山・・・いろいろな所に日本文化が隠れていました。
工場内では5号機が地上試験を行っていました。工場内の様子は下の公式ニュースでご覧ください。
工場内はこのニュースの写真とほぼ同じ様な状態でした。
1号機から4号機はアメリカで各種の試験中だそうです。先日のパリ航空ショーに出ていたのは3号機だそうです。
量産が始まれば10機/月のペースで生産するそうですよ!
ほぼ2日に1機に近いペースで名古屋から飛び立って行くんですね!スゴイ!
楽しみです!来年には乗れるかな?でっ何処行く?
ミュージアムショップでTシャツを買うてしまいました!
イメージ 2
MRJミュージアムの一般公開は今秋か冬頃から始める予定との事です。
たちまち予約で一杯になるでしょうね!でも見応えは有りますよ♪