富士山・・・演習

この夏は暑過ぎてバイクには殆んど乗っていません・・・
バイクでは無く、自衛隊ネタ続きになりますが・・・
知人に誘われ陸上自衛隊の富士火力演習を見に行く事に!
イメージ 2
26日20時半に京都を出発して新名神→新東名を東進して、静岡県裾野の会場に着いたのが27日未明の3時・・・既に大勢の人が・・・
イメージ 3
このチケット、なかなか手に入らないそうです!
それにしても凄い人です・・・3万5千人とか・・・
イメージ 4
6時過ぎになってスタンド席への列が進み出して、7時前に着席。やっと・・・
私たちはEスタンドの席を確保できましたが、先程のチケットではEスタンドが満席になると写真での前のシート席となります。シートとは椅子では無くペラペラのシートです・・・
この頃から戦車が練習を始めます・・・突然の轟音も!尻が浮きます・・・
イメージ 5
10時に演習が始まります。その前に新任の大臣も来られた様子です。
富士山が綺麗に見えて来ました!
前段は装備紹介が中心で各種の装甲車や戦車が出て来ては砲弾を富士山に目がけて打ちます!
イメージ 1
4機の戦車が同時に発射すると、それは表現のしようの無い轟音です!
砲身から光が出たっと思ったら轟音が届き、その頃には数km先の斜面に砂煙が・・・
後段の演習では国内の島礁部への進攻を想定した演習となります・・・明らかに・・・ですよね!って感じの想定でストーリーが進みます・・・
イメージ 6
ヘリからの降下が始まりますが、その前に空自のF2が2機すっ飛んで行きました・・・
イメージ 7
上空から落下傘部隊の降下もあり、結構盛り沢山な内容でしたが・・・
イメージ 8
約2時間の演習はあった言う間に終わってしまいました・・・
イメージ 9
この国に、ここまでの装備が必要なのか、或いはもっと必要なのか、私には解りません。ただこの装備を使い熟す為の自衛隊員の訓練は壮絶なものであろう事は想像できます。
逞しいぞ自衛隊!っと思いましたね、正直。
近隣諸国を含めて平和であります様に、祈ります。
12時過ぎに演習は終わったのですが、3万5千人が一斉に帰るには大変な事になります・・・
20時、無事に帰宅、疲れました・・・