晩秋の山中湖へ

17日、昼過ぎ、山梨県山中湖へ。
バイクではありません・・・電車です・・・
イメージ 1
雲の中に富士山が在るはず・・・見えない・・・残念・・・
ここまでの道程で綺麗な紅葉も見れました。
イメージ 2
もう2時ですが今から昼食です。
イメージ 3
湖畔の「さんさい」さんへ♪
山梨名物「ほうとう」にしようかとも思ったのですが、今日は山中湖産のワカサギが有るとの事で・・・
イメージ 4
ワカサギの天ぷら定食!
小ぶりのワカサギですが、苦味は無く旨味がたっぷりでサクサクの天ぷら♪
食後は研修会場へ・・・研修後は部屋呑みで盛り上がって・・・12時半頃に就寝・・・
翌18日朝、9時からの研修が昼に終わって急ぎ・・・静岡へ向かいます!
イメージ 5
小雨の由比漁港に到着。
名物の桜エビを!
イメージ 6
到着が遅かったので生や釜揚も売り切れて、桜エビのかき揚げ丼と桜エビ汁です!
これで¥850.!サクサクのかき揚げとタレをかけたご飯の愛称は抜群!
桜エビ汁はワカメの下に沢山の桜エビが!旨かった♪
食後は静岡駅へ向かって新幹線待ちの間に駅南側の「しぞーか駅南酒場」さんへ♪
ここに「生桜エビ」が在りました!
イメージ 7
かき揚げとは違って、甘みを感じつつ生ビールでグイグイ♪
店主に聞くと、これも由比産だそうです。
で二杯目の生ビール・・・もう新幹線の時間です!
晩秋の景色を見て来ましたが、エビで締めくくり?