風雨の後に花見ツー

昨日の風雨で京都の桜は結構散った感じでした。
代休で折角の休みなので雨上がりの8時半に出ようっと思ったら・・・まだ小雨・・・
1時間待って9時半、出発♪
最初はR161湖西から海津大崎を目指そうと考えていましたが、北寄りは小雨があるかも?って事で浜大津から近江大橋を渡って、湖岸道路を北上します!
イメージ 1
近江八幡長命寺を過ぎた辺りです。五部咲き位でしょうか?
道路沿いの温度計は10℃程度でして、冬支度をして来て正解でした♪
昼前になったので彦根で昼食にします!
イメージ 2
びわこ牧場さん♪平日で昼直前なので空いてました。
ロコモコのランチセットをお願いして・・・
イメージ 3
ランチセットで豚汁?が呑み放題!で寒かったので2杯目です。
ロコモコはソースを4種類から選べて、私はサルサソース!
他にケチャップ、デミグラス、和風だったかな?
ハンバーグはびっくり何とかの様な感じで、ちょい辛のサルサソースとで美味しく頂きました♪
食後に・・・
イメージ 4
コーヒーゼリー、バニラアイス、ハイナップル、揚げパンをデザートに♪
ランチセットには豚汁とアイス6種、フルーツ各種、他に色々とバイキングでして・・・
お腹一杯で、空を見ると晴れ間が出て来たので、このまま琵琶湖一周へと向かいます!
長浜を過ぎて奥琵琶湖パークウェイへ!
イメージ 5
この頃には気温は15℃程度まで上がって来て上機嫌!
つづら尾岬からの眺望!
イメージ 6
遠い方の岬が海津大崎です!湖岸にピンク色の帯が見えますが、車の列も見える様です・・・蟻の行列みたいに・・・
イメージ 7
こちらは長浜側の眺めです。
今日は海津大崎へは寄らずに帰りました。
海津大崎の桜は明日からが見頃でしょうね!人も車も多いでしょうが・・・
16時半帰宅、240km。
さて明日から出張!