リベンジ紀伊半島ツー

昨年4月に赤忍者さんと紀伊半島を廻りましたが2日目が大雨でしたので東半分は通過しただけで終わっていました。
で、今年はリベンジしよう!って事で22日8時半に草津PA待ち合わせで東側から廻る事に♪
イメージ 1
快晴と行きませんが、気持ち良い風です♪
鳥羽展望台にて。
イメージ 2
澄み切った日には富士山まで見えるそうですよ!今日は伊良子岬も見えません・・・
南伊勢町五ヶ所で昼食に!
イメージ 3
丸魚食堂さんで焼き物定食をお願いして・・・
イメージ 4
焼き物はホタテの様なのはアッパ貝、焼きウニ、それから何かの貝、アルミホイルの中には鯛が!
お造りはマグロとカジキ、もずく酢、味噌汁にはアオサがたっぷり!
大満足♪
ここから海沿いを西へ向かいます!
イメージ 5
尾鷲からR311を進めて熊野市の手前辺り。
今夜は新宮のホテルに泊まります。
シャワーを浴びてから食事へ出ます♪
イメージ 16
新宮市横町の「ひょうたん」さんへ♪
先ずはお造り5点盛り!
イメージ 6
マグロ、ヤリイカ真鯛、鰤、鯵?
大将に新宮へ来たなら食べるべし物を訪ねて・・・
クジラベーコンの生♪ここ新宮は捕鯨基地の太地にも近いですからね♪
イメージ 17
確かに生です!塩はしてないので生姜醤油とニンニクスライスで頂きます。
まったりとした油が旨し!
そしてアンコウの唐揚げ!
イメージ 7
アンコウって鍋しか食べた事なかったですが、ふっくらした白身が旨し♪
飲み物も生ビールから酒に変更して・・・
そしてもう一品!
イメージ 8
鰤カマの塩焼き!日本海の鰤とは違う様な・・・旨し♪
呑んだ・・・大将に紹介して貰ったスナックへ・・・すると後程、その大将も来られて・・・呑んだ・・・

翌朝!快晴!
R168を北へ!
イメージ 9
熊野本宮大社の大鳥居です。明治22年まで熊野本宮はここにあったそうな。大洪水で流され、その後に丘の上に再建されたそうです。
イメージ 10
こちらが今の本宮の入り口です。
更に北へ進めて、早めですが昼にします!
イメージ 11
十津川村谷瀬の吊橋の少し南にある風庵さんへ♪
風庵セットをお願いして♪
イメージ 12
しめじご飯、里芋煮とワラビ、生麩の木の芽味噌、ざるそば。
蕎麦は風味があって腰もあって美味しかったです。そば湯も濃くて旨し!
食後に谷瀬の吊橋へ!
イメージ 13
沢山のライダーが来ていました。
そして吊橋を渡ります。
イメージ 14
結構揺れるんですよ、上下では無く、横に触れるので歩き難い・・・
イメージ 15
吊橋を往復して、帰路へ・・・
R168五条→R310河内長野→R170羽曳野→南阪奈道→近畿道第二京阪・・・
16時半、帰宅。
二日間で630kmでした。