舞鶴耐暑ツー

梅雨が明けて猛暑続きの中を耐暑ツーへ♪
7月22日、今日はキーちゃん、みっさん、まさやんと4名です!
京都、沓掛を8時に出発して下道を進めて日吉ダムの道の駅に9時。
イメージ 1
市内よりは涼しい様な・・・日向は既に暑い・・・
更に北へ進めて綾部市睦合の「カフェじょんのび」さんで小休止と思ったが・・・
イメージ 2
入り口に「終了」の札が・・・
10時前だったので暫し待っていると、11時からですが「暑いからどうぞ中へ♪」とマスターが。助かりました♪
香るアイスコーヒーを頂いて、ほっこり♪
11時前に出発して西舞鶴の「漁師小屋」で昼食!
イメージ 3
予約しておいて正解でした!12時前に結構な混雑です!
今日は漁師小屋定食でご飯を丹後ばら寿しチョイス♪
お造り、焼とろほっけ、鯛のあら、アジフライ、ばら寿しなど。旨し♪
食後は東舞鶴の赤レンガ倉庫へ♪
イメージ 4
しかし暑い・・・暫し歩いて自衛隊岸壁へ移動・・・
護衛艦ひゅうが!でかい!
イメージ 5
13,500トンだそうです!本当にでかい!
こちらは護衛艦ふゆづき!
イメージ 6
5,100トンだそうです!それでもでかい!
15年程前に、ここで護衛艦に載せて貰った事がありましたが、その当時の護衛艦は3,000トン級だった思いますから、変わったもんですね。
イメージ 7
ひゅうが後ろ姿。やっぱりでかい!
そして帰路へ・・・名田庄の道の駅で小休止。
イメージ 8
ソフトクリームで身体を冷却して・・・
18時、帰宅。240km。