CBの車検

息子のCB400SFの2回目のユーザー車検です。
2年前に初めてユーザー車検に挑戦して、昨年は私のブルの車検、で今回はユーザー車検3回目となります。
イメージ 1
それなりに要領は解ってきたのですが、何故か緊張が・・・
整備の方は息子がやっていると思うのですが・・・
2年前はヘッドライトで手こずったのですが、先週にバルブを交換し、昨夜にライトの光軸を点検し、御蔭さんですんなりパス!
ところが、排ガス測定でHCが「×」!
検査員さんが「生ガスが出てますね」っと。
一旦帰ってプラグを交換し、エアフィルターを掃除して、午後から再度受検!
イメージ 2
プラグを交換して吹きが良くなったと言うので期待していたら・・・また「×」!
この年式の二輪車で基準値2000ppmのところ、2300ppmも!
検査員さんから「キャブの調整が必要なんでは?」っと。
この時点で15時ですから、残り1時間しかありません。困りました・・・
私の行っているバイク屋さんが検査場から近いので助けを乞う事に。
事情を話すとマフラーに測定器を突っ込んで、数値を見ながらキャブとアイドリングを調整してくれました。
一応1500ppm程度にはなったとの事で再び検査場へ急ぎます!後30分しかありません!
三度目の受験、測定器を突っ込むと検査員さんが「さっきとは上がり方が違いますね」・・・結局800ppm程度で数値が止まりました。やった!
息子のバイクは今回も3回受験で終了前ギリギリの合格でした。
検査証を受け取って、先程のバイク屋さんにお礼を言いに寄ってアイスを差し入れて。
ほんまに今日は暑かった!
それにしても、ちゃんと点検整備をしないとダメですよね。