新幹線フィーバーの金沢へ

仕事の続きで新幹線フィーバーの金沢へ
イメージ 1
3/14の夕方ですが、金沢駅前はすごい人!
でも食事に香林坊へ行くと、人出は週末のいつもと同じ程度かな?
恩人に連れられ、せせらぎ小道のとある店へ。
イメージ 2
富山のほたる烏賊と北海道のウニ。石川ではないんですが・・・
イメージ 3
石川の鯛の兜煮と、せいこ蟹の甲羅詰め揚げです。甲羅のなかは蟹身とショッリとした食感の不思議な物が玉子と絡まってます。店主から「何か入ってるやろ?解るか?」っと、筍でもないし、ウドでもないし・・・っと言うと「クワイやっ!」想像もつきませんでした。正月の煮物でしか食べた事がないので・・・
写真の左端はヒレ酒でして・・・れろれろになってホテルへ・・・
翌朝、今日は帰るだけなので、ゆっくりの朝で近江町市場へ。
新幹線の影響か?結構な人出です!
海鮮物を物色しながら、ウロウロと。
イメージ 4
ご免なさい、店名は・・・忘れました。今更地図で見ても、何処やったか・・・
近江町海鮮丼って丼だったと思います。
帰り道に遅い軽めの昼食って事で福井県今庄でおろし蕎麦を。
イメージ 5
一年ぶりの「ふる里」さんは、やっぱり素朴で美味しいんですよね。
北陸にも新幹線が春を連れて来た様な日和の中を、北陸道で帰りました。