浅間ミーティング80th前編

10月2日朝、爆弾低気圧が何とか通り過ぎて、晴れ間が見えて来たので9時前に出発!
イメージ 1
土山SAで小休止して、東名阪から伊勢湾岸道で豊田松平ICへ。
今春に「足助のかじやさん」へ寄った時に鹿肉のもみじハンバーグは秋から冬に提供できると聞いていたので電話したんですが、11月にならないと鹿肉が入らないそうで断念。
取りあえず足助街道で足助へ。
昨夏に訪れた「うなぎの川安」さんは改装中で休み・・・
では蕎麦にしましょう!
イメージ 2
「塩の道ずれ家」さんです。
イメージ 3
中庭はこんな感じ。
注文は冷たい蕎麦と鮎の炊き込みご飯と季節の天ぷらのセットに。
イメージ 4
鮎の炊き込みご飯は風味豊かで美味しい、天ぷらは大葉、南瓜、まこも筍、椎茸、しし唐。まこも筍とは破竹より大きく今が旬だそうで、食感とほんのり薫ります。
天ぷらは天然塩で頂きます。
でっ蕎麦です!
イメージ 5
田舎蕎麦かと思いきや、信州そばに近い感じです。先ずは塩で頂き香りを楽しんで、その後つゆで頂きます。結構濃いつゆです。

足助からR153稲武を経て茶臼山高原道路へ。
イメージ 6
その後、いつもの飯田でお泊り♪

10月3日 快晴!
伊那市の伊那食品・・・「かんてんぱぱ」ってご存知ですかね?
ゼリーの素や杏仁豆腐の素など・・・その伊那食品の本社に「かんてんぱぱガーデン」ってのが在りまして、青空の基で緑が映えます。
イメージ 7
ゼリーと杏仁豆腐の試食をして・・・さて出発!
伊那から高遠へ移動して昼食に。
イメージ 8
高遠そば「ますや」さんへ。
高遠そばの3種を注文して・・・
イメージ 9
先ずは、しゃもじに焼き味噌とつゆ、辛み大根とねぎが出て来ます。
半分くらいの味噌をつゆで溶きます。
イメージ 10
3種の最初は「玄そば」と言う二八蕎麦。ふつうに美味しいそばです。
イメージ 11
次は「ぬき」で粗挽きで食感の強く香りも強く感じます。
イメージ 12
最後は「いなか」と言う色は最も黒い蕎麦で、風味も一番強い様に感じます。
それぞれに美味しく、選べません・・・次も3種盛りを頼むでしょうね・・・。
高遠から杖突峠白樺湖から長門牧場で小休止。
イメージ 13
最高の天気です!日焼けしますよ!
そして望月、佐久でちょっと寄り道♪
イメージ 14
ブラウンエッグファームが営む「ちゃたまや」・・・そのままやん!

容量が一杯らしいので前編はここまでに致します。