79th浅間ミーティングその1

5月15日(金)8時30分、家を出発!
名神新名神→東名阪→伊勢湾岸道→豊田松平ICを降りて、足助街道で足助(あすけ)に到着。
鹿肉のハンバーグが食べれると言う噂の「足助のかじやさん」へ。
イメージ 1
二階の店内で聞くと、もみじ(鹿肉)ハンバーグは秋から冬の限定だそうで、それも予約が必要と。秋のミーティングの時にまた寄りましょう。
で、今日は「もみじピザのBセット」に。
イメージ 2
生・・・ではありません!ノンアルですヨ!
暫し待つと焼けて来ましたヨ!
イメージ 3
薄い生地に鹿肉を生姜と味噌で煮た物とチーズがたっぷりです。
肉は生姜の風味がしますが、濃い味はついていません。臭味は無いのですが、獣の風味はあります。そしてチーズが良く合います。

R153を進み、平谷村の道の駅で小休止。
ここからR418で阿南町へ出て、R151を北へ。
阿南町富草で温泉へ「かじかの湯」
イメージ 4
ここのお湯はツルツルになるんですよネ。
そして風呂の後は、これですね!
イメージ 5
下條村の道の駅の「遊牧館」にてバニラソフトをペッロ!
今夜は飯田で泊ります。

翌朝16日(土」)、未明から雨が・・・9時半頃に雲が切れたので出発!
今朝は中央道を北上します。長野道に入った途端にザーっと来ました。
みどり湖PAへ避難します。
今日は昼を青木村のそば屋さんへ行くつもりでして・・・そろそろ止んで欲しいな~。
11時頃にやっと止んだので出発です!
当初は安曇野ICからR143で青木村を目指す予定でしたが、時間ロスしてるので麻績ICまで行き、そこから県道を経て青木村へ。
イメージ 6
青木村当郷の「さかい」さんです。昨年初めて来たんでリピーターです!
店の中はこんな感じ。
イメージ 7
おそらく70代半ばと思われる夫婦で営まれています。
そばセットの大盛りをお願いしました。
イメージ 8
先ずは冷たいそば茶とセロリの漬物。そして蕎麦の実をボリボリと頂きます。
蕎麦が薫ります。
御主人は箸紙の絵が良く似ています。御髭が立派です!
お上さんが書いてるのかな?ふっくらしたお上さんは愛嬌たっぷりです。
イメージ 9
吸い物には素揚げした蕎麦が入ってます。
左側は蕎麦がきをさっと揚げて、たれの様な物は、蕎麦の花で取れた蜂蜜だそうです。
それぞれに薫ります。
イメージ 10
そして蕎麦が来ました。十割そばです。先ずはオホーツクの塩で。
香りを楽しんでから、つゆでツルツル!
大盛りでお願いしたんで結構あります。
イメージ 11
〆は蕎麦湯ですね。おもゆほどに、どろっとしてます。先ずは塩で。
蕎麦の実も結構頂いたんでお腹一杯です。ふ~っ。

その後、上田を経てR144で群馬県の八ツ場ダムを目指します!
続く