越前町で天おろし蕎麦

朝6時半、出掛け様と思ったらにわか雨・・・
一時間後に再出発し、大原経由で和邇からR161を北上し、R8敦賀を過ぎて大比田から越前海岸沿いに北上。
イメージ 1
穏やかな海です。
更に北上し梅浦付近にて。
イメージ 2
今日は釣り人も多いですね。
そして目的の昼食へ。
越前町朝日の「新月亭」さんへ。
当ブログでは初めて紹介しますが、ちょくちょく来てます。
イメージ 4
開店前だったのでガラガラですが、その後次々と車が入って来て・・・
一番乗りで「天おろし蕎麦」を注文!
イメージ 3
ここは太めの田舎蕎麦です。
天おろし蕎麦の場合は、通常のおろし蕎麦の大盛りの量の蕎麦です。
天おろし蕎麦小と言うのもあります(小だとちょっと足りないので・・・)。
左側の鉢がおろしつゆです。
辛み大根を混ぜてあるので、ちょい辛ですが、それがサッパリして美味し!
おろし蕎麦の場合だとつゆを蕎麦に掛けるのですが、天婦羅もこのつゆで食べるので悩みます・・・
結局、掛けずに蕎麦をつゆに付けて頂きました。
天婦羅は海老二尾、茄子(ひょうたん型に細工)、南瓜、ピーマン?
最後に蕎麦湯を頂いて、満腹です!

その後、鯖江の工場へ寄ってちょいと仕事して・・・
3時半に出発して帰路へ。
R365からR476で敦賀へ出てR161を南下して和邇から西へ向き途中峠からR367っと思ったらザー!っと降って来て、ビショビショで帰宅・・・
やっぱり雨具は必要ですね♪