若狭三方五胡でイカ丼!

秋雨続きでしたが、ようやくの晴天!
R367 八瀬で集合し、R367朽木からR303、R27を経て美浜側からレインボーラインへ!
キャンペーン中?と言う事で通行料金が半額でして¥370.でした。ラッキー♪
イメージ 1
展望台で休憩。
今日はきーさん、サッキー、みっさんと4台です。
イメージ 2
気温も丁度良い感じで、快適でした。
昼になるので三方側へ進んで「味処よしだ」さんへ
イメージ 3
名物イカ丼!と紹介されていますが・・・どんな物か想像がつきません・・・
イカって歯ごたえがあるので、丼には・・・海鮮丼に入っている程度は解るんですが・・・
しかし折角なんで、四人ともイカ丼セットを注文!
来ました!
イメージ 4
ごはんの上に刻んだ大葉を散し、擦ったとろろを掛けて、細かめに切ったイカを載せて、ウズラの卵、醤油たれを掛けて、最後に海苔を散らしてあります。
とろろ飯にイカが入ってる感じですが、大葉の風味が良く合います。
セットには下足唐揚げが付いています。
梅干しはこの辺の特産でして、最後に酸っぱい梅干しを頂いてサッパリと!
美味しく頂きました。
その後は大飯から名田庄へ出て、R162美山から日吉ダムを経て千代川から縦貫道で帰りました。