あたご屋ランチと筍

朝の用事を済ませて、11時頃に出発!
亀岡市のあたご屋さんでランチにします。
イメージ 1
とろろ米粉麺の温です!
つるつるの米粉麺に汁ととろろが絡んで抜群です!
店に湯がいた筍があり、100g \170.と書いてあったので買うて帰ろうと思ったらマスターが「それは昨日湯がいた筍やけど、今裏庭で今朝の筍湯がいてるし、そっちを持って帰り!」って。
裏庭に煤で真っ黒の寸胴があり、その奥の竹藪で今朝掘って直ぐに湯がいたそうで、未だ薪の残り火が・・・筍が10本以上入ってました。
掘って直ぐに湯がくので糠は要らないそうです。その方が香りと味が良いとか。
試食させてもらって、香りが良いのと湯がいただけで甘みを感じます。
太くて節の詰まった物を選んで・・・
イメージ 2
600g以上ありました。太いでしょう!
あたご屋から園部へ廻って京北方面へ
イメージ 3
新緑が綺麗ですね。
京北の道の駅で木の芽とタラの芽を購入してっと。
家に帰って調理開始!
イメージ 4
柔らかそうなところを刺身で、根本は木の芽和え、そして若竹煮です。
タラの芽は天ぷらにして頂きました。
筍の刺身も若竹煮も香りが良く、木の芽和えとタラの芽の天ぷらで春を堪能できました。