舞鶴 岩牡蠣ツー

6月に入って岩牡蠣のシーズンに入ったと耳にしたので舞鶴までツー!
今日は我家親子と、旧友の京太郎さんと赤忍者さんの4名。
亀岡から水鳥の道を経てF50で日吉ダムへ向かおうとしたら八木町神吉で通行止め!
仕方なく戻ってF25で船岡へ向かって日吉ダムで小休止。
その後、胡麻からR27へ出て、山家からF1を西へ向かう途中でコーヒータイム!
イメージ 1
cafe じょんのび さんへ。京太郎さんのお得意さんって事で・・・
コーヒーを頂いているとママが「グミ食べる?」って。
お菓子のグミって思ったら果実のグミでした。
実物は初めて見たし、初めて食べました。写真撮り忘れ・・・
甘酸っぱい柔らかいサクランボみたいな感じです。

F51菅坂峠を越えて東舞鶴へ。
昼食は「卑弥呼」さんで岩かき丼です。
ちょっとその前に生岩牡蠣も!
イメージ 2
ポン酢ジュレで頂きます。つるっとした食感ながら存在感も。海を頂いている感じです!
次は丼です。
イメージ 3
出汁で軽く煮た小さめの岩牡蠣が五個ほど、卵とじになってご飯の上へ。
牡蠣は勿論ですが、出汁にも海の香りがして美味!
臭味は全くなし!鮮度抜群って事ですよね。
もう一つ!
イメージ 4
焼きです!
これも旨い!日本酒があれば・・・帰れなくなるし・・・
生牡蠣と焼き牡蠣は息子と半分づつですよ!

満腹になったところで、R27を東進して高浜からK16を南へ向いて名田庄で小休止。
イメージ 5
名田庄からR162を南に走って美山牛乳でジェラートタイム!
ジェラートダブルの食券を買うて列に並びます。
16種類程の中に「グミ」ってのを発見!
午前中の休憩で頂いたグミがジェラートになってますよ。
午前中に実物のグミを見て食べてなかったら気に留めなかったかも?
イメージ 6
グミとミルクキャラメルを注文して・・・
グミは、あの甘酸っぱい風味があります。あ~溶けてくる~!

走行距離:240km
梅雨の合間の快適な気候でのツーでした。