78thAMC

10月3日、10時ごろ出発。
途中、先月の親子ツーの帰りに寄ったけど休みやった味噌煮込みうどん屋さんへ。
一ノ宮JCTから東海北陸道を北へ、一宮木曽川で降りて、北へ向かい直ぐの信号を右折したら直ぐ左側です。
イメージ 2
きのこ天入り味噌煮込みうどんを注文!
イメージ 1
しっかりした腰の強い饂飩と濃厚味噌で旨い!玉子をつぶすとまったりと。
味噌出汁としめじ天ぷらも合いますね!
中央道を進んで長いトンネルを抜けて園原ICで降りて昼神温泉の「湯ったりーな」でひとっ風呂浴びて、そして今回も飯田で泊まります。
 
4日、県道15号「フルーツライン」を北上、りんごや柿が実っています。
伊那から高遠R152→茅野→白樺湖K40→女神湖の少し北の長門牧場へ。
ここも先月の親子ツーでは1時間待ちで諦めましたが、今日は空いています。
きのことゴーダチーズのピッツァを注文!店中央の石窯で・・・
イメージ 3
あっと言う間に焼き上がり!
イメージ 4
 
佐久から上信越道で松井田妙義IC→横川で鉄道文化村を訪問。
イメージ 5
更に碓氷峠旧道でめがね橋へ。
イメージ 6
昔の鉄ちゃんの名残で、今でも私の血は鉄分が多いのかも?
観光を済ませて、ようやく北軽井沢へ。標高1200mですから樹々葉が色付いてます。
イメージ 7
そうなんです、今回は玉が四つでして・・・明日からは台風の影響で絶対雨ですから屋根も付けてます!
78thアサマミーティング会場に到着。
前夜祭が盛大に・・・長野原町の町長さんもご挨拶に・・・
イメージ 8
その後、ライブが始まります!
イメージ 9
 
翌朝、起きた時は霧でしたが、ミーティングが始まる頃には雨に・・・
イメージ 10
雨の為に予定より1時間短縮して13時ごろに解散となりました。
ドシャ降りの中を飯田へ戻ります。
 
6日、飯田では明け方から強風と豪雨でしたが、9時ごろからは静かになってきたので荷造りをしてボチボチと出発。台風の影響で横風がキツイ!
途中、また小牧で寄り道。
実は3日前に味噌煮込みうどんを食した後に前を通って気になってました。
小牧東ICからK178を西へ、名鉄小牧線の踏切を渡ってもうちょっと!
イメージ 11
 台湾美食屋「小楽」さんへ。
ランチでは麺類(6種)と飯類(6種)が組み合わせ自由にセットで¥700.!
イメージ 13台湾チャーハン
台湾ラーメンも台湾チャーハンも、唐辛子が効いてますが、 程よい辛さ、と思いきや、頭から汗が流れて来ます・・・
ドリンクバーも付いて・・・¥700.(込)は安いですね!
他にも旨そうな定食もいろいろあります。
また信州への行きか帰りに寄ってみようっと!
 
その後、ガソリンを補給しに昭シェルへ行くと・・・
イメージ 14
¥155./ℓ は安いですよね!
因みに長野県内はガソリンが高いです。一昨日は飯田の昭シェルセルフで¥167.でした。やっぱり海無県は高くなりますよね。