福井出張

12/5から5連泊の福井出張でした。
一晩目は鯖江市内のいつもの居酒屋さんへ。
突き出しはスジ大根!
イメージ 1
そして本日のメインは「鰤鎌のしお焼」!
イメージ 2
焼き上がりまで約30分以上掛るので、ホテルを出る前に電話で頼んどきました。
最後にこの店の名物「イカ天」です。
イメージ 3
イカ(剣先)を一口サイズの天ぷらに。塩が降ってあって、ふんわりとした感じでイカの甘みがたまりません!
一人で全部食べた訳ではないですしね。鰤鎌とイカ天は同僚と二人分ですしね。
帰り道は雪が積もっています。
イメージ 4
翌朝には30㎝の積雪に。
 
翌日6日も同じ居酒屋さんへ
突き出しはイカゲソ!
イメージ 5
そして前日にお願いしておいた「鍋」!
イメージ 6
勿論、二人分ですよ!
たら、鯛、牡蠣、だだみ(たらの白子)、鳥、豚・・・締めは雑炊で!
後ろの焼酎に書かれた数字は五合瓶勘定での通算本数です!
2003年から書き始めて11年になります。
 
7日は日曜日で居酒屋さんは休みなんで、ホテル向かいの焼き鳥チェーン店へ
既に食べ進んでますが、マヨキャベ、心臓、タン、カツ!
イメージ 7
続いて、純鶏、若鳥、ねぎま
イメージ 8
そして「シロの真っ黒!」
イメージ 9
そうホルモンのシロですが、通常メニューではたれ焼なんですが、塩焼きで頼んでみたら美味しかって、更にコショーを多めで頼むと、病み付きになりまして。
この店も長い付き合いでして、僕の顔を見ると「シロ焼きましょか?」と聞いてくれて、頼むと黒さが増して来ます。この日も三回頼みましたが、回を重ねる毎に黒くなって来て刺激的でビールが進みます。
 
四日目の8日。再び居酒屋さんへ
この日は更に人数が増えて三人で行き、造り盛りを頼んだんですが、写真を忘れまして・・・二品目の鰤鎌も食べ尽してから気付いて・・・三品目のイカ天です。
イメージ 10
残骸でごめんなさいm(__)m
 
5日目、9日。
またいつもの居酒屋さんへ
今日の突き出しは「セコガニの葱和え」!ラッキー!
イメージ 11
メス蟹の内子、外子、蟹味噌、そして蟹身と葱を和えてあります。
薄めの塩味で十分な風味があり、内子や外子の食感がたまりません!
そして150本目の焼酎も飲み干して・・・
イメージ 12
五合瓶で150本ですから、一升瓶だと75本で、七斗五升ですね。
最初は五合瓶でキープし始めて、途中から一升瓶用のブランコを用意してくれたんで一升瓶のキープになり、通算を二つ書く事に。
11年掛けて、出張先の居酒屋さんで、多いのか?そんなもんかな?通算を書く前もあるしな~!
イメージ 13
後輩同僚が一升瓶に書き込んで、名物イカ天が来ました!
翌10日はやっと帰宅。