2014信州親子ツー その3

飯田の定宿とは、実は姉夫婦ん家でして、便利にさせて貰ってます。
夕食時に歓談していて明日は遠山郷の下栗の里へ行く話しをしていると、姉が「2年ほど前に引っ越しのサカイのCMで遠山郷が舞台になってた」と!
息子がスマフォでYou Tubeを探すとありました。「引っ越しのサカイ 山道」で出て来ます。
義兄が「あの小学校は木澤小学校では?既に廃校になってるが、ロケに使われた話しを聞いた事がある」と。
下栗の里、木澤小学校、そして謎の橋!明日はそこへ行くぞ!
9月15日 8時半出発。
先ずは木澤小学校へ。今の地名は飯田市信濃木澤。
イメージ 1
廃校になっていますが、見学は出来ます。CMの際の黒板もそのままに。
イメージ 2
謎の橋は更にR152を南へ。ありました。
イメージ 3
そして下栗の里へ。私は今春にも来ていますがCMの事は知らなかったので改めて。
イメージ 4
下栗の里では急な傾斜地なので米作は難しく、蕎麦とジャガイモが名物になっています。
ジャガイモは小さな玉ですが、一年に二度収穫するそうです。そのイモ田楽を頂きました。
イメージ 5
更に林道を進み、しらびそ高原へ。
イメージ 7
 
イメージ 6
遠山郷で活躍していたトロッコが置いてありました。
更に北へ向かって大鹿村へ。ブルドックではちょっと厳しい林道でした。
途中で温泉に入ってから再び飯田へ。
つづく