ユーザー車検・・・不合格・・・

BT1100Bulldogでは2回目のユーザー車検、息子のCBを含めれば4回目のユーザー車検へ。
書類準備や予約はスムーズに進めて、Bulldog自身はRBさんで2年点検を済ませて当日を迎えました。
9時40分に検査場へ到着し、重量税や諸費用を支払って、自賠責手続きも済ませて、受付は10時からですが、受付開始7分前に受付も済ませて・・・
イメージ 1
今日は一番です!
しかし4度目でも緊張しますね#
10時半に検査が始まりました。検査員さんにはユーザー受検は伝わった様子。
先ずは車体番号がシート下なので、シートを外してスタンバイして確認を済ませます。
検査台にBulldogを乗せて、前輪ブレーキ「〇」、後輪スピードメーターとブレーキ「〇」、安全表示機の確認を済ませて、次にヘッドライト!
検査機が自動で作動して光を探しています・・・
・・・「×」!・・・
前へ進めて排気ガス「〇」・・・
検査員さんが「何か光が2つに分散してますよ」って。
ヘッドライト以外は合格・・・1回目不合格・・・取りあえずRBさんへ・・・
RBさんと話していて「この年式ではヘッドライトの電流不足は考え難いし・・・」と言いながらいろいろチェックしてくれますが・・・取りあえずもう一度行く事に!
2回目、ヘッドライトだけの検査を選択して・・・検査台へ・・・
赤い検査機が先程と同じ様な動きで光を探しています・・・「×」!
検査員さん「先程と同じですよ。上下2つに光が分散して光量が出てないですね」って・・・
再びRBさんへ・・・
ヘッドライトの光を映すと確かに光が散っている様な感じがあります。
ヘッドライトのレンズが曇っている様な感じは確かにあります。傷もあるし、内部に透明感が少ない様な感じは確かにあります。
ヘッドライトレンズを交換するのがベストでしょうが、部品が有りません・・・
取りあえずバルブを交換して3回目の検査に行く事にします。
この時点で12時半を過ぎているので、午後は14時半からの検査へ行く事に・・・一旦帰宅。
遅めの昼食後、検査場へ・・・ヘッドライトだけの再検査・・・検査台へ・・・「×」・・・
検査員も不思議がっている様子ですが、他もバイクは合格していきますから、検査機の問題とも思えませんし・・・
イメージ 2
上の検査票の左下がヘッドライト検査の欄(赤丸印)ですが、ここには「合格」印が押されていません・・・
再々々RBさんへ行って相談・・・レンズを変えるしか無いか・・・
Bulldogはこういう時に問題なんです・・・輸入部品なんです・・・外装車体はイタリア製ですから・・・とほほ・・・
イメージ 3
2年前の車検の時は一発合格だったのですが・・・確かに以前からプラスチック製のヘッドライトが曇って来てるなとは思っていました・・・
イメージ 4
段ボール箱に照らして観ましたが、何かど真中に弱い箇所がある様な感じが解るでしょうか・・・写真では見難いですね・・・
ヘッドライトレンズの手配はRBさんへお願いしました。
問題は納期です。2週間以内なら再検査手数料を払って予約無しで再検査が可能だそうです。
それ以降は検査の予約をして、更に検査費用を再度払っての検査となる。
車検満了期日までにヘッドライトが入らなければ・・・仮ナンバーが必要?・・・あ~考えたくない・・・
今朝9時過ぎに家を出発して検査場→RBさん→検査場→RBさん→自宅→検査場→RBさん→自宅・・・約30km以上走っていました・・・
今日は暑いので半袖で走っていたら腕が赤く焼けました・・・
疲れました・・・ヘッドライトの納期連絡があるまで・・・もんもんとした時間が流れそう・・・