綾部うどんツー

昨日はヘッドライトをアクリル研磨剤でシコシコ磨いておりました。艶は出ましたがムラは未だあります・・・車検の事は一旦忘れて・・・
K田さんに誘って頂き、とあるバイク屋さんのツーリングに参加させて頂きました。
亀岡運動公園前のセブイレに九時に集合し、R372→R173→R27綾部で小休止。
イメージ 1
ここまでの間にカスタムSRのマフラーブラケットの溶接部が破損し針金で応急処置、続いて別のSRがエンスト後に不動になりましたがプラグ交換で再始動OK!
さすがバイク屋さんのエンジニアが同行ですから心強いですね。
今日は19台で内初ツーリングが2台、その内1台は紅一点♪
更に北上してからF486を経て綾部市志賀郷の「竹松うどん店」さんへ#
イメージ 2
山里に佇むうどん屋さんでして、知ってないと来れませんね。
若い夫婦が営まれていて、庭には子供の砂遊び道具が在ったり。
イメージ 4
手打ちうどんと、おにぎりや天ぷら各種があります。
先ずは調理場前で注文を伝えて精算し番号札を貰います。
店の外に沢山の薪が置いてありましたが、調理場のうどんを茹でる釜は薪を焚いていました。
で、私は・・・
イメージ 3
もろみうどん並冷、トビウオの天ぷら、万願寺唐辛子の天ぷら♪
自家製もろみをうどんに混ぜて頂きます!豆の風味が効いたもろみでして、酷深い味わい♪うどんのコシは強いのですが喉越しは滑らか!
天ぷらは天然塩で頂きますが、トビウオはあっさりふっくら、唐辛子は甘し♪

帰り道は綾部市街へ戻ってR27→F12→F19日吉ダムで休憩ですが、1台CBRのナンバープレートが落下・・・直ぐに気付いて確保!良かった。
日吉ダムからF50を経て水鳥の道から千代川IC→沓掛ICで解散ですが、もう1台別のSRのナンバープレートがありません・・・不明・・・料金所で事情を話してお願いし・・・パトロールで見つかれば良いのですが・・・
アクシデント4発!最後のアクシデントが大きかったかな?
16時帰宅、230km。
さて、ヘッドライトをまた磨きましょうかね?