車検

Bulldogとの付き合いも間もなく6年となり、3度目のユーザー車検を迎えました。
前回はヘッドライトの光量不足でドタバタでしたが、ヘッドライトレンズは新品を入手出来たので交換済です。
整備はRBさんで済ませて、車検を予約して・・・ふとナンバープレートを見ると・・・
イメージ 1
亀裂が・・・振動の為でしょうか?
車検用の書類を手に入れるために陸運事務所へ行った際に窓口で聞いてみました。
すると同じ番号でのナンバープレートの再交付が出来ると!しかも申し込んで3日目には出来ると!
ならばお願いします!って事で書類に必要事項を記入し車検証のコピーを添付して¥530.を払って。
で車検当日・・・2輪車の車検は10時半からですが、9時半に到着。
イメージ 2
一番乗りです!重量税と検査手数料を払って書類に証紙を貼ってもらって、自賠責保険の継続手続きを済ませて、検査受付窓口に書類を出して捺印を貰って、待ちます。
熱い・・・午前中でも35℃近かったと思われます。昨日は39℃を越えた京都ですから・・・
10時半、書類を検査員さんに渡して、検査が始まります。
前輪ブレーキ、後輪ブレーキ、スピードメーター、表示灯類、警笛、そしてヘッドライトの検査です!ハイビームにして、検査装置が上下に動いて光量と光軸を測っています・・・緑色の〇印が点灯!
排気ガス測定と車台番号の確認を済ませて、検査員さんが書類にポンポンっと判子を押して!検査は無事に完了!
書類を窓口へ提出して、新しい検査証とシールを貰います。
そしてナンバープレートを外して再交付窓口へ行って、新しいナンバープレートと交換して、新しいナンバープレートを取付けて完了。
書類代      ¥30. 前回は¥50.だったんですが・・・?
登録番号票再交付 ¥530. ナンバープレート再交付のお代
重量税     ¥4,600.
検査手数料   ¥1,700.
自賠責保険2年¥11,520. 前回より¥2,120.の値下がり!
合計      ¥18,380.
ナンバープレートは、亀裂対策としてカーボン樹脂製の下敷きの様なプレートを挟んで取付けました。¥5,000.・・・しゃぁないなぁ~。