ユーザー車検・・・再検査・・・

先週21日にヘッドライトで不合格となり、土日にアクリル研磨剤でヘッドライトをシコシコと磨いて、だいぶんと表面の傷は消えて艶も出ました。しかし表面のハードコート層?がムラムラに剥がれていて、剥しきれません。
RBさんにヘッドライトレンズは注文していますが、やはり輸入ですので2ヶ月程度掛りそうです。
それまで待ってる訳にも行かないし、今日は午後から休みが取れたので、再検査へ!
検査場横の協会窓口で再検査手数料¥1,300.の印紙を買うて、受付を済ませて、検査場へ!
前回検査から2週間以内なので不合格の項目だけの検査で済みます。
設定器でヘッドライト検査を選択して、検査台へ・・・ヘッドライトの検査装置が自動で上下に動いて光を探しています・・・前回と同じ様な動き・・・「×」・・・次が混んでいるので検査台から出ます・・・
検査員さんが来て「再検査ですね、光量は少し足りませんね・・・それと左にちょっとズレてる様ですね、もう一度測った方が良さそうですね、次は検査台の上で声を掛けて下さいね」っと。
光量は前回12,000カンデラ程度でしたが、今回のデータを見せて貰うと12,800カンデラ・・・改善はしているが、合格ラインの15,000カンデラまでは未だ・・・
2回目、最初は検査装置が自動で測定していますが、私に気づいた検査員さんが来て再測定の何か操作しているのか?測定が続きます・・・検査装置が止まって・・・・
・・・・「〇」?・・・・・・やった♪
検査員さん曰く「これで全て合格です、光量はギリギリですけど」っと。ポンポンっと検査票に判子を貰って、事務所へ書類を提出して、新しい検査証とシールを貰いました♪やれやれ・・・
イメージ 1
ヘッドライトの艶が解るでしょうか?解りませんよね・・・
さて、集計しましょう。
RBさん2年点検 ¥9,800.
  タンク浮かし¥1,400.(点検で必要だったそうで)
  CO/HO測定 ¥1,000.
  ヘッドライトテスター ¥1,400.(・・・)
  ヘッドライトバルブ ¥1,500.(7/21検査2回目不合格にて交換)
 税       ¥1,200.(概)
小計(整備費用)¥16,300.(別途ファイナルギヤオンル交換もしています)

検査書類代     ¥50.(事前に購入した分)
重量税     ¥4,600.
検査料     ¥1,700.
自賠責保険24ケ月¥13,640.
再検査手数料  ¥1,300.(7/27再検査)
小計(車検費用)¥21,290.

合計  ¥37,590.
1.5日の労力も要しましたが・・・まあまあですかね。
注文したヘッドライトレンズはキャンセルせずに購入する予定です。
次回車検までには交換する方が良さそうですので。四諭吉ほどか?・・・
何はともあれ、やれやれでした・・・。
ご心配を頂きました方々、ありがとうございました。m(_ _)m