二発会 九州ミーティング2024

 2024年5月2日、13時半に自宅を出発し、普段のバイク屋さんでタイヤのエアー圧チェックを行ってから、第二京阪久御山ICから高速に乗って、阪神高速湾岸線の南港北へ。

 今日は名門大洋フェリーで大阪南港→新門司行き 第1便に乗ります。

 出航は17:00ですが、3時間前の15:00に南港フェリー乗り場へ着いて、夕飯を近くのコンビニへ徒歩で買出しに行って、戻ると・・・程なく乗船開始! 未だ15:30過ぎか?

 バイクが多いです!GWですしね。シートに毛布を敷いてロープで固定されます。

 ツーリストと言うベッドスペース利用とバイクとで¥19,070.-

 出航は17:00ですが、荷物を置いて、風呂も入って、16:00にプシュー! コンビニで仕入れたサラダと唐揚げです♬ 窓の向うの船はオレンジフェリー東予行きですね。向うは20時出航です。

 定刻17:00に出航し、1時間ほどで明石海峡大橋を潜ります。去年も同じフェリーで新門司へ向かいましたから、心得ています・・・⁈ 到着が早朝なので、早めに寝ます・・・Zzz

 翌朝、5月3日 4:30に船内放送で起こされて、売店でコーヒーを買って、5:30接岸、バイクの下船は6:00頃から。天気は良さそうです! ちょっと肌寒い・・・

 先ずは愛車をハイオク満タンにして、九州道 小倉東ICから西へ向かいます!

 途中、渋滞もありましたが、古賀SAで7時過ぎに朝食にします。福岡名物「ごぼううどん」! あっさりした出汁と、柔いうどん、丸ごぼうの天ぷらと良く合います。旨し!

 熊本へ向かう予定が、渋滞が・・・度々の渋滞・・・熊本城を目指していましたが、時間も押しているので、熊本城は諦めて、菊水ICで降りて、R325→R57で新阿蘇大橋へ。

 展望所の駐車場は満車で渋滞・・・北側の広場からの眺めです。

 更に西へ向かいますが、R325は結構な交通量・・・南阿蘇鉄道沿いの農道を進めて、高森町へ♬

 高森駅に到着♬ 地震から復旧して、駅も綺麗になっています。

 暫し、鉄分補給・・・?

 高森駅近くの酒蔵へ♬ 「れいざん」の蔵元である山村酒造さんで、今夜の酒を仕入れて♬

 そろそろ昼飯にしたいのですが、目ぼしい食事処にはガードマンが立っていて、何処も満車状態・・・GWですからね・・・

 竹田方面を目指して、県道や農道を経て「高森ツリーハウス」? 凄い物です・・・アート作品?

 結局、昼飯はコンビニでサンドイッチを買って済ませて・・・今夜の宴に備えて軽くしときます。

 豊後竹田駅近くの竹田温泉花見月さんへ♬ 良いお湯でした。

 少し西へ行って「十川の柱状節理」へ! それほど大きな規模では無いですが、他に人も居ないし、眺めは良いです。

 原尻の滝へは2年前に行ったので、その少し上流の「長瀬橋」へ。大正時代の建造だそうです。6連アーチの石橋は、近代土木遺産だそうです。

 では、そろそろ二発会九州ミーティングの会場へ向かいましょう!

 ミネさん、今年もお世話になります。m(_ _)m

 今年は二発会5名が訪れて、家主さんと合わせて6名で宴が始まります! 恒例のスペアリブ!

 ビール以外の酒が勢揃い! こんなに吞めるのか? 夜半まで宴は続き・・・

 5月4日、3名は今夜のフェリーで戻るとの事で、見送ってから連泊の私は9時前に出発して、奥豊後グリーンロードを南へ向けます♬ 神原渓谷にて。

 橋の下が渓谷の様ですが、橋の上から眺めるだけにします・・・。更に南へ向けて高千穂峡へ♬ 思っていたより混んで無くて、誘導員さんの誘導に従って進めて、すんなり橋近くの駐輪場にバイクを置けて助かりました。

 それでも多くの人とボートが・・・

 散策して廻ります。駐輪場へ戻ると、多数のバイクで溢れそう・・・。何とか自分のバイクを出して、坂を登るが坂道が大渋滞・・・1時間前とは大違い・・・食事をしようとするが、何処も大行列・・・

 結局、道の駅で「高千穂黒毛和牛弁当」を買って、昼食にします。旨し♬

 食後は温泉を目指して北へ♬

 高千穂から県道8号→40号等で熊本県産山村の「御湯船温泉館」へ♬ 地元の人達が利用する温泉施設なので混んでません。ミネさんに教えて頂きました♬ 良い湯でした♬

 県道638号で竹田を目指してたが、途中で見つけた「黄牛(あめうし)の滝」への道をスマホで確認していると、軽トラが止まって「何処を探してるの?」っと。心優しく滝への道を教えて頂いて♬ 結構な水量の滝で迫力があります。

 滝の後は綺麗な流れが・・・。そろそろ戻りましょう♬

 2泊目は私ともう1名と家主さんの3名で始めます♬ 昨日と違う肉類を色々と♬ ミネさんありがとうございました。

 5月5日、荷作りして9時ごろに出発! 沈墜の滝にて。県道26号を北へ進めて、のつはる湖を経て、別府を目指します!

 別府市街地から急坂を登って来ました。

 いちのいで会館で温泉へ♬ ここは一昨日にマッさんに教えて頂きました♬

 開館直後でしたので貸し切り! 絶景露天風呂を貸し切りですからね! 写真が撮れたのは貸し切りだからです。お湯の色が少し青いです! 空気や太陽光で変化するそうです。

 まったりした時間を過ごして、此処から国東半島を廻ります!

 少し高速に乗って、豊後高田で今夜のフェリーで食べる唐揚げを仕入れます! このお店はミネさんに教えてもらいました♬ 持帰り専門ですが、超繁盛です! 骨無し300gを調達!

 そして昼食にします! ここもミネさんに教えて貰いました♬ 丁度お昼の時間ですが、丁度座れました!

 黒豚カツ定食をお願いし・・・

 今回九州での昼食としてはイートインは初めてですね。黒豚カツが来ました!

 ジューシーで柔らかくて、美味しゅう御座いました。地元の方達で繁盛しているお店でした。

 真玉海岸にて。潮が引いてますね。広い干潟です。潮干狩りをしている人も居ますね♬

 国東半島を廻って、大分空港近くの海岸にて。

 別府まで戻って来て、JR日豊線東別府駅に来てみました。古い駅舎が残っています。

 丁度、白っぽい特急列車が通過してます! 先頭が丸っぽい感じだったので「かもめ」から変わった車両か?・・・?

 東別府駅の前に温泉が有ったので、ひとっ風呂としましょう! 昭和な大衆浴場でした。料金は¥200.-! 但し、湯は在るけど、他は・・・って感じで、地元の人達の浴場ですね。お湯は柔らかくて良かったです。

 さて、九州を後にする時が来ました・・・。西大分フェリーターミナルに17:00到着。出航は19:20で、乗船は18:00前でした。

 船室へ持ち込む荷物を整理して、船室へ行きます。そう、唐揚げも忘れない様に!

 さんふらわあ大分→神戸はプライベートベットとバイクで¥27,190.-、往路の名門大洋フェリーよりも割高です。

 さっき風呂は済ませたので、早速ロング缶でプシュー! 唐揚げとビールって最高ですね! ニンニクが効いたガツンと来る唐揚げです! もうビールが無い! 次もロング缶! 結局ロング缶3本目も・・・

 定刻に出航して、だらだらビールを呑んでいると・・・私の座っているロビーで電子ピアノと管楽器のミニ演奏会始まって・・・まったりした時間を頂きました♬ そして・・・Zzz

 5月6日 5時に起きて朝風呂へ♬ 朝飯は売店でコーヒーを買って、パンを少々。6:40神戸港に到着。下船は7:00過ぎ頃。

 折角、神戸に到着したので、最近にお色直しをしたと言うポートタワーへ♬

 此処から阪神高速名神と走って、9:00過ぎに無事帰宅。

 走行距離 887km、平均燃費 24.3km/L。

各地で色々な方々にお世話になって、天候に恵まれて、最高の旅が出来ました。感謝。