丹後半島 漁港めしツー

4/28 朝8時、平成最後のツーへ!
縦貫道を北へ進めて、丹後半島 間人付近にて♪
イメージ 1
曇り空ですが、海の色は青く綺麗です。波は少々高めかな・・・。
経ケ岬は凄い人でした。駐車場が一杯なのは初めて見ました。流石にGW!
時計回りに丹後半島を廻って、蒲入漁港へ・・・
イメージ 2
11時半頃に着き、受付に並んでいると「予約されましたか?」と!
「いいえ」と答えましたが、大丈夫でした♪
メニューは一つだけで「漁港めし2英世」のみです。支払いを済ませて番号札を貰って・・・私の番号は「40」で、この頃に呼ばれていたのは20番とか21番でしたので約30分待ちとの予想・・・。
イメージ 3
待ってる間に防波堤に登って、上の写真の中央の建物の水揚げした魚を仕分けたりする場所が食堂になっています。
番号が近付いて来たので席を確保していると、ウミネコが近くに来ました♪
イメージ 4
この頃、12時過ぎには入り口の看板が「売切れ」になっていました。これ以降は予約が無いと食べれないそうです・・・早めに着いて良かった!
程無く「40番の方!」と呼ばれたので「は~い!」と手を挙げると持って来てくれました♪
イメージ 5
お造りはサワラ、ハマチ、鯛、イカ、タコ、アジだったかな?
天ぷらはサワラ、アジ、イワシイカ等。焼き物はカレイ、サザエもあります!
ヤリイカの煮付け、生ワカメ、そしてヘシコもあります♪
どれも美味しかったです。2英世の値打ちはあります!
普段は漁師や漁協の仕事をされているだろうな・・・とその家族の方達も総出でって感じが良いですね!
賑わって漁協や地元が潤うなら、なお良しですね♪
食後は伊根の向井酒造で「春爛漫」を買おうと思ったのですが・・・品切れでした・・・
イメージ 6
伊根湾の遊覧船を見送って、帰路へ。
15時半に帰宅。310km、22km/L。
私は明日から仕事・・・普通なWeek。