85th浅間ミーティング

5月18日 9時頃に自宅出発!
新名神伊勢湾岸道東海環状道→豊田松平ICから足助街道を経て足助へ昼に到着。
イメージ 1
宿場の風情が残る旧街道で昼食にします。
イメージ 2
足助「塩の道ずれ」さんで、蕎麦定食のざる蕎麦大盛りをお願いし・・・
イメージ 3
天ぷらとゼンマイの煮物、蕎麦寒天が付いてます!
蕎麦は藻塩で頂くと香りが鼻を抜けます♪
食後はR153を東へ進めて、根羽村で「月瀬の大杉」の看板を見つけて小休止。
イメージ 4
推定樹齢は1500年とも1800年とも言われているそうで、真しく巨木!
このまま飯田へ行くには早いかなと思っていると道端に「芝桜見頃!」の立て看板を見つけて、茶臼山へ!
売木村側から茶臼山へ入ったんですが、芝桜シーズンの為に途中で通行止め!
そこから徒歩20分と書いてあったので歩いたのですが、実際には芝桜の場所まで40分以上掛って・・・
イメージ 5
確かに見頃・・・しかし廻りはカップルばかりで・・・おっさん一人で来る処では無い様な・・・しかし疲れた・・・また戻らねばと思うと・・・更に・・・
駐車場に戻ると、私のバイクだけがポツリ・・・私は汗だく・・・
イメージ 6
違う道ならリフト乗り場に近い駐車場がありますので、行かれる方はお気を付けて・・・。
約2時間近くロスって飯田到着は6時前に・・・
翌日19日、深夜から明け方まで雨が降った様ですが、朝には晴れて!
飯田ICから中央道を北へ進め岡谷IC→和田トンネル→東卸→湯の丸高原へ!
イメージ 7
気温14℃でキュンと寒いです。しかし快晴!
群馬県に入ってR144を東へ進めて道の駅八ツ場ふるさと館で昼食に♪
イメージ 8
ダムカレーです。本物のダムは未だ工事中ですが、カレー皿用のダムは陶器で完成済?少し漏れますけど・・・
そして今日は浅間ミーティグクラブと長野原町役場バイクチームとのコラボイベントとしてジオツーリングに参加します!
イメージ 9
参加者は約30名で、先ずは八ツ場ダムの建設現場を見学に行きます!
見学者用のヘルメットを着用して、徒歩で向かいます!
イメージ 10
段々と近づいて来ました!
そして工事現場を見下ろす地点から!
イメージ 11
人やクレーンの大きさから全体の大きさを想像して下さい!
今の時点でダムの60%が出来ているそうです。見えていない部分の工事が大事なんでしょうね!
次は長野原町役場庁舎へ♪
イメージ 12
昭和4年竣工の木造でバルコニーがあります。現在新しい役場庁舎を建設中で、来年には解体されるとか・・・惜しい・・・。
その次は掛原の観音堂を訪れて浅間山噴火と災害の歴史に触れて。
最後は鬼押し出しの浅間園で解散!
イメージ 13
綺麗に浅間山が見えます♪大きな噴火は起きませんようにm(__)m
さて、浅間牧場へ♪
イメージ 14
いつものソフトクリーム!ちょっと寒いけど旨し♪
で、ミーティング会場へ♪前夜祭で呑んで食べて・・・
20日朝7時!快晴!気温5℃・・・寒い!ここの最低気温は3℃だったそうです。
イメージ 15
日向に居ると、まあ暖かいのですが木陰に入ると冷えます!
一日中日向に居たので焼けて、赤鼻になってしまいました♪
イメージ 16
昼頃になって16℃程度までになりましたが、ジャケットは脱げません。
14時前に閑散となり、恒例の佐久の「ちゃたまや」さんで休憩♪
イメージ 17
シュークリームがありました!昨秋はシューが売り切れて焼き待ち30分を待てずで食べれずだったので、旨かった!
そして飯田で泊って・・・馬刺しを御馳走になって・・・!
21日、今日も晴れ!飯田を9時に出発して、土産を仕入れて、R153を西へ!
イメージ 18
新緑が綺麗です。
稲武→足助→豊田→グリーンロード→第二環状道・・・でちょっと迷って・・・何とか天白区の塩釜口駅近くの・・・
イメージ 19
まぜそば純也」さんへ♪昼時過ぎでしたが、丁度席が空いて♪
まぜそばをお願いし、ニンニクは入れるで♪
イメージ 20
サイコロ切のチャーシューは炙ってあり、先ずは混ぜて、混ぜて、また混ぜて!
太めの麺で、意外と脂っこく無く、薬味が効いて旨いです!
最後は、お決まりの追い飯でガッツリ頂きました♪
名古屋高速→東名阪→新名神で京都へ着いたら気温は31℃!
16時に無事に帰宅。4日間で1,020km。
お蔭様で天気には恵まれました!
ただ気温差30℃近くは大変でしたが・・・ヒートテックは暖かいが、25℃以上では暑過ぎる・・・