86th浅間ミーティング

10月12日、久し振りにBulldogでのツーリングへ♪
9時、息子とバイク2台で京都を出発!
イメージ 1
新名神土山SAで小休止♪
その後、東名阪→伊勢湾岸道東海環状道の豊田松平ICで降りて、足助街道を経て足助へ昼に到着。お腹がペコペコ・・・
イメージ 2
4年振りに、うなぎの川安さんへ♪店の前の通りに好い匂いが漂っています!
うな丼特上を!息子は更に大盛りで!
イメージ 3
こちらは私の特上♪息子の特上大盛りは蓋が閉まらない程に・・・¥50増しとは思えない量でした!(写真はありません) ご飯の上にウナギが四切れ、そしてご飯の中に三切れ隠れていますよ♪4年前より値段は上がってますが、三河一色町の鰻ですからしゃあ無いですね。
二人共に大満足して、お腹パンパンです!
R153を稲武まで進め、R257を南へ進めて茶臼山高原道路へ向かいます。
イメージ 4
標高の高い所に来ると寒いです・・・。ジャケットの中にダウンを着込みます。
R151で飯田へ向かう途中の下条村で定番のソフトクリームを頂こうと立ち寄ったのですが・・・
イメージ 5
9月で閉店したと・・・残念。後に義兄に聞いた所、多角化に失敗して破綻したそうな。
で、今夜は飯田で泊ります♪地元ならではのキノコや馬刺しなども頂いて・・・。

13日9時頃に飯田を出発!中央道→長野道の梓川SAのスマートICを出て、R19の安曇野付近にて。
イメージ 6
白馬の山々が綺麗に望めます。しかし空気は冷たい!
R143で青木村を目指しますが、なかなかの酷道でして、何とか青木村へ到着。
今日の昼食は蕎麦にします♪
イメージ 7
道の駅あおきから少し東の所にある「さかい」さんへ♪
3年振りかな?70代のご夫婦で営まれているアットホームな蕎麦屋さんです。
定番の蕎麦セットをお願いし・・・
イメージ 8
先ずは、そば茶、筍煮、塩枝豆を。
イメージ 9
次に、生蕎麦揚げの入った吸い物と揚げ蕎麦がき♪蕎麦がきに掛けてあるのは蕎麦の花の蜂蜜だそうで、優しいほのかな甘みです。
そして・・・
イメージ 10
ご主人が毎日手挽きれている蕎麦粉で作られた蕎麦です。今日は北海道産の新蕎麦だそうです。11月になれば長野県八ヶ岳産の新蕎麦が入るそうです。
蕎麦は先ずは塩で頂き、その後に汁で頂きました。
最後に濃厚なそば湯を呑んで・・・蕎麦の実をボリボリと頂いて・・・お腹一杯に・・・。
青木村を出発して、上田からR144鳥居峠を経て群馬県嬬恋村に入って瀬戸の滝にて休息。
イメージ 11
国道沿いですが、止まる車は少なそう・・・。
更に東へ進めて長野原町八ツ場ダム工事現場へ!
イメージ 12
八ツ場ダムぷらっと見学会へ。
ここは工事現場ですのでヘルメットを被ってダムを見下ろせる場所まで行きます。
イメージ 13  イメージ 14
左側が今回の写真です。右側は前回今年5月に来た際の写真です。
3つの取水口の位置から、6ケ月でこれ程も進んでいます!今は24時間操業で工事を進めているそうです。ダム本体は来春には完成し、貯水を始めるそうです。
満水に成るのに約1年を要するそうです。一旦満水にして完成確認を行ってから、標準水位へ減水するそうな。2020年春頃に満水状態が見られるかも?
イメージ 15
ダムの下流側では発電所の建設が進んでいます。
そろそろ目的地の北軽井沢へ!時刻は4時過ぎ、途中の気温は7℃!寒い・・・
無事に北軽井沢の浅間ミーティングの宿泊場所に到着。

14日、朝の気温は4℃、曇り。
イメージ 16
陸王です!化石が走って来ました・・・。
今回の会場は宿泊場所の駐車場では無く、浅間園へ移動してのミーティング♪
9時からツーリング的に皆で移動して・・・
イメージ 17
浅間園は更に浅間山に近く、霧が・・・
途中、小雨が降る中で陸王達が11台も集まりました♪
イメージ 18
最古参は1947年で戦後2年で国産したバイク!物つくり日本の礎とも言えるのでは。
最新は1959年で私より先輩!それらが会場を走ります!
イメージ 19
凄い!化石が走ってる・・・。
中には自走で来た陸王も・・・。
イメージ 20
天気は回復して13時半に解散となりました。
帰路はいつものルートで佐久の「ちゃたま屋」さんで小休止。
イメージ 21
シュークリームを注文して待っていると、岐阜からの陸王が到着。
自走しています。
イメージ 22
ダブルシュークリームが出来ました♪
サクッとしたシューにカスタードクリームと生クリームがギッシリ!食べるのが難しい・・・こっちから被ると反対側からブチューっとクリームが出て来ます!
その後、陸王と一緒に走って途中で分かれて、和田峠を越えて岡谷から長野道→中央道で飯田まで走って、飯田で泊ります。
義兄と姉と4人で談笑しながら、キノコの王様などもご馳走になり・・・爆睡!

15日、朝・・・小雨模様・・・
R153で名古屋へ向かう予定でしたが、中央道に変更!
小牧から東名を東進して名古屋JCTで迷って、三好ICまで行ってしまって天白区植田を目指します!小雨の中・・・
イメージ 23
何とか到着!ホワイト餃子さん♪
昨夜の前夜祭二次会で豊田から来られた方に薦めて頂いて来ました♪
イメージ 24
餃子定食を二人前!私はライスを小にして・・・写真の餃子20ケは二人前分です。
焼き餃子ですが、揚げ焼きって感じで、上半分の皮はカリッ!モチっとした中に野菜の多い餡が♪
意外とあっさりした感じで、10ケはペロッと食べられました。でもライス小で正解♪
スープも多いので十分満足!
食べている間に雨が上がって、名古屋高速→東名阪→新名神と走って、16時半に無事に帰宅。
4日間で1,060kmを走破。
燃費は平均22km/L。体重は〇kg増?