桜散歩

京都市内の桜はだいぶ散りましたが、北へ向かえば見れるかな?
大原経由でR367を北へ・・・山里では霧が出て来ました。
イメージ 1
葛川付近にて。霧が晴れて来ました。
更に北へ・・・
イメージ 2
朽木道の駅、裏手の安曇川堤防の並木は満開♪
R303から三方方面へ出ます。
イメージ 3
若狭湾は穏やかです。春ですね。
さて、今日の昼食は小浜の「かねまつ」さんへ!
11時過ぎに着いたので空いていました。
イメージ 4
かねまつ丼です♪宝石箱や♪
イカは細切り、鰤や鯛などはぶつ切り、そして甘海老、イクラ、ウニが載ってます♪
小鉢は鯵とワカメの酢の物で、これも旨し!
あら汁はお替り自由でして・・・3杯頂きました。満足♪
帰る頃には満席に!
R27を西へ向かい、大飯から南へ向きます。
イメージ 5
川沿いの桜は散り始めで、桜吹雪の中を駆けて来ました!
名田庄からR162の美山で小休止♪
ここも満開!
イメージ 6
おなじみの美山ジェラートです!今日はラムレーズンとイチジク!
イチジクと言われればイチジクか?目を瞑って食べたら・・・解りません・・・でもサッパリと美味しいですよ!
日吉ダムを経て、帰路へ。
桜を満喫した一日でした。
さて来週は太平洋側へ行きます!