山梨から帰って京都鉄博ナイトミュージアム

11月18日 朝から仕事で山梨へ向けて新幹線に。
新富士駅付近から綺麗に富士山が見えました。
イメージ 1
三島から沼津を経て御殿場へ向かうにつれて富士山に雲が・・・
イメージ 2
御殿場からバスで山中湖に着いた頃には富士山は雲の中に。
遅めの昼食を取る事に。晴れていますが富士山はまったく見えません!
イメージ 3
山中湖畔の「和十郎」さんへ。
ほうとう」を頼もうかとメニューを見ていると「わかさぎフライ」を見つけたので!
イメージ 4
メニューでは単品メニューとなっていましたが、それにご飯とみそ汁を付けてもらいました。
さっくりフワッと揚がっていて少々苦味もあって美味しかったです。
この後はこの近くで研修会があり、一泊して・・・翌日昼過ぎに研修が終わって、雨の中をまたバスで御殿場に出て、沼津を経て三島から新幹線に・・・
三島駅で缶Bと「港あじ鮨」を買うて乗りました!
イメージ 5
三種類の鯵を使った鮨が入っています。ひとつは山葵の葉に包まれた物でして、どれも旨し♪
京都駅に18時前に着いて、急いで梅小路へ向かいます!
イメージ 9
鉄道博物館は今夜限定のナイトミュージアムが開催され、招待状を貰っていたので・・・
イメージ 6
蒸気機関車庫はライトアップされて黒光りした機関車達が。
イメージ 7
特別に検修庫も公開されていて、来春試運転に向けてD51の修復が進めらていました。
イメージ 8
夜の機関庫は幻想的で綺麗でした。