4輪を乗り換えました♪

15年間もの長きに渡って大きな故障や事故も無く元気に走ってくれた Honda Step Wagon RB1 とお別れしました。

f:id:kitatakashi:20210704180249j:plain

お袋の介護の為に後席が・・・

f:id:kitatakashi:20210704180351j:plain

向きを変えて・・・

f:id:kitatakashi:20210704180409j:plain

外へ出て来る福祉機能を備えてましたが、昨年にお袋は亡くなったので無用になりました。

次の車はコンパクトSUVで、家にバイクが増えて来たので置き場所の都合で全長4.3m程度以内が望ましいと思って昨年から探していました。

新VezelやCHRは見た目がイカツイ感じで×、RockyやYarisCrossは還暦の叔父さんが乗るにはチャライ感じで×、XBeeは可愛すぎるし・・・

と思ってたら見つけました!

f:id:kitatakashi:20210704204932j:plain

Volkswagen T-Cross TSI です!

f:id:kitatakashi:20210704201425j:plain

エンジンは1Lと小さいがターボ付、全長4.11mと小さい、幅は1.76mで大きくは無い、試乗してみると1Lエンジンとは思えない良い走り!1270kgの車重を軽く感じさせます。

f:id:kitatakashi:20210704181019j:plain

意外と小さいでしょ?

f:id:kitatakashi:20210704201505j:plain

ミッションは7速ATで小気味良く変速されて、Dモードではエンジン回転数は2000rpm以内の低回転数で走り、Sモードにすると3500rpm前後の回転数を使ってグイグイ走ってくれます!車体の剛性は高くコーナーや轍でもブレません。さすが全周レーザー溶接構造のお蔭か?ウィンカーとワイパー操作が逆なのは慣れて来たつもりが、時々間違います・・・。それ以外にも各所に日本車とは違いう考え方を感じます。ボンネットのロック、給油口の開け方、ヘッドライトスイッチの場所、シート前後と角度調整、等々。なかなか面白い車です♪

 

今日は本来バイクツーリングの予定でしたが、天候不良で中止になり、ほぼ予定したコースをT-Crossで走りました♪ 亀岡→日吉→胡麻→下山→和知→綾部へ!

f:id:kitatakashi:20210704180632j:plain

綾部の竹松うどんさんに12時過ぎに到着。

f:id:kitatakashi:20210704180646j:plain

今日は限定メニューの冷汁うどん並盛と、サワラと賀茂茄子の天ぷらです♪

冷汁は胡麻鯖缶、キュウリ、大葉などが入って夏らしくサッパリ頂きました♪

f:id:kitatakashi:20210704180706j:plain

15年振りに今時の車に乗きり換えて、苦労しているのは機能の多い事・・・T-Crossのハンドルには各種の多くのスイッチが・・・センターコンソールやナビも慣れません・・・未だ未だ使いこなせません。

f:id:kitatakashi:20210704201545j:plain

帰り道に大野ダム経由で美山へ寄ってジェラートを頂いてから帰路へ。

今日は200km、18.5km/L!燃費はバイクとそう変わりません♪

これから天候不良だとT-Crossで出掛けるでしょうね♪