春到来か?と思う程の陽気!

 2/13(土)、朝から春の陽気!先週より暖かそう♪ ならば行くしかない!

 9時半に自宅を出発♪

 亀岡からR372篠山まで一旦行って、北側のゴルフ場の方へ逸れて園部方面で行くかと思ったら西へ向いて瑞穂の手前の何時もの見晴らし場所で小休止♪

f:id:kitatakashi:20210213210707j:plain

 快晴です!山間部に入っても先週より5℃以上暖かいです。瑞穂の道の駅を経て今日は綾部は向かいます♪

f:id:kitatakashi:20210213210741j:plain

 綾部の竹松うどん店に昼前に到着。今日は何にするかな・・・

f:id:kitatakashi:20210213210818j:plain

 定番の醤油うどんと野菜かき揚げ、葱の天ぷら、サワラの天ぷらです!

 うどんに醤油を掛けて混ぜて、ズルズル!天ぷらは塩で頂きます♪ どれも旨し♪

 外の席で頂きましたが、陽当りが良くて暖かかったです♪

 さて、帰りはどうするか?暖かいのでジェラートが食べたいな! って事は大野ダムから美山へ!

f:id:kitatakashi:20210213210848j:plain

 大野ダムの上流側で。

 グリップヒーターは弱で十分。この時点で道路の温度計は15℃!

f:id:kitatakashi:20210213210913j:plain

 美山牛乳のジェラート!今日はたまごプリンと黒豆のジェラート

 甘さが程好く、外で頂いても寒くない陽気で良かったです♪

 ここからは周山街道で帰路へ。深見峠の路肩には残雪も。

15時過ぎ帰宅、210km、22km/L。

 来週の天気予報はまた雪マークが付いてますね・・・。春は近いけど、未だ2月ですしね。