3週連続で良い日和、瑞穂で蕎麦ツー

 3週連続で土日が日和に恵まれて、出掛けるしか無いでしょう!

 10時過ぎに出発し、亀岡から日吉の府民の森ひよしにて♪

f:id:kitatakashi:20210221163632j:plain

 キャンプをしている家族連れも多かったです。そろそろキャンプにも行きたいな!と思える好天です。

 ここからダムを経て日吉駅から西方向へ進めて瑞穂にて・・・

f:id:kitatakashi:20210221163702j:plain 今日はここで昼食にします。R9沿いの「咲家つる丸」さんです。

 名物と言う瑞穂蕎麦定食をお願いします♪

f:id:kitatakashi:20210221163724j:plain

 蕎麦は二八だそうです。そばつゆは黒豆を使っているそうで、胡麻たれの様な感じ、薬味はネギと柚子胡椒を混ぜてあり、辛みがあり美味しかった!蕎麦との相性も良く喉越しの良い蕎麦です。

 ご飯は蕎麦飯で、玄米と蕎麦の実とソバも入って薄く味付けがしてあり旨し!1/3程食べてから出汁を掛けてお茶漬けに♪これは行けますよ!次回は天ぷら付にするかな?

 帰りはR173を少し南下して東へ逸れて、いつもの見晴らしの良い場所で♪

f:id:kitatakashi:20210221163750j:plain

 2月に3週続けてバイクで出掛けられるとは思いませんでした。昼からは山間部でも18℃で、京都へ戻ると23℃となり、ジャケットのチャックを開いて走ってました。

 15時帰宅、150km、22.7km/L。

 タイヤがだいぶ摩耗して来た・・・Michelin Pilot Power 2CT はグリップは良いけど減るのも早いですね。そろそろ次のタイヤを選ばないと・・・