紅葉狩りに比叡山へ

11/27(水) 昨日に天気予報をチェックしてたら今日は朝から雨の予報だったんで昨夜は仕事帰りに呑みに行って、今朝はゆっくり朝寝をしてると・・・なんか天気良さそう?
慌てて起きて、改めて天気予報を見ると16時頃から雨になると。
ならば今の内に出掛けるぞ!でも15時までには帰れるところで、今は9時・・・何処にするか・・・
今年の紅葉は京都市内は未だって感じですから、比叡山へ!
急ぎ準備をして10時過ぎに出発!今日は誕生日休暇でして、一週間遅れですが・・・。
田の谷峠から比叡山ドライブウェイへ♪
イメージ 1
京都市内は観光バスや他府県ナンバーの車も多かったんですが、比叡山はガラガラです。しかし紅葉は丁度良え感じです。
イメージ 2
琵琶湖は霞んでますが・・・。今日は暖かいです。比叡山へ上がっても18℃ですから。
イメージ 3
綺麗に紅葉しています。
通行料金は高いですが、近いし平日なんで空いてるし、しゃあないですな。
それと日祝日は2輪車通行止めですんで。
イメージ 4
そろそろお昼になりますが、このまま仰木へ抜けて坂本で蕎麦にするか・・・蕎麦よりも気分はラーメンかな?ならば一乗寺か?って事で田の谷峠へ戻って、北白川から一乗寺へ行きますが、何件かは行列してますし、バイク置き場に困るんですよね・・・ならば駐車場のある・・・ベタですが・・・
イメージ 5
久々に天一総本店へ♪店の裏に駐車場があります。丁度並んで待っていた人達が入った様で誰も並んでません。煙草を吸っていると直ぐに呼ばれて店へ♪
注文はチャーハン定食、こってり、麺普通(細麺も選べます)、スープ多い目♪
イメージ 6
やっぱり本店は美味い♪スープもたっぷりで嬉しい♪スープ多い目は本店ならではです♪
満腹でバイクもガソリン満タンして、バイク屋さんでタイヤ圧チェックして、14時過ぎに帰宅。87km、16.4km/L、燃費悪いな~そんなに飛ばしてないけど・・・。