親子でGoTo信州ツーリング

2020/10/3 土曜日 朝8時半にCB1300STとBT1100の2台で出発!

名神→中央道中津川ICからR19北へ進めて、上松町の寝覚ノ床にて昼食♪f:id:kitatakashi:20201006083701j:plain

 絶景のそば屋と書いてますが・・・f:id:kitatakashi:20201006083750j:plain

 確かにテラス席からは絶景です!

 線路はJR中央西線で「しなのが来たら良いのに!」っと言うてたら、何か遠くら音がして・・・

f:id:kitatakashi:20201006083832j:plain

 来ました!しなの号!慌てましたが何とか最後尾でパシャリ!

 ほどなくして注文していた天おろし蕎麦が来ました♪

f:id:kitatakashi:20201006083907j:plain

 大根おろしが綺麗!むらさき大根か?ちょっと辛い大根おろしで、美味しかったです。

 食後に川辺を散歩♪

f:id:kitatakashi:20201006084015j:plain

 中央にお堂があり浦島堂と言うそうです。

 さて、R19木曽福島からR361で開田高原へ♪ちょっと寒い!

f:id:kitatakashi:20201006084242j:plain

 開田高原アイスクリーム工房へ!知り合いの奥様のお父さんが営まれているそうで寄ってみました。

 とうもろこしアイスとバニラのミックスをワッフルコーンで!

f:id:kitatakashi:20201006084310j:plain

 右半分がちょっと黄色いのが解るでしょうか?確かにトウモロコシの味がします♪これはおすすめ!でもちょっと寒い・・・

 木曽福島へ戻ってR19塩尻から諏訪湖へ!今日は曇り空で遠くのアルプスは見えません。

f:id:kitatakashi:20201006084336j:plain

 諏訪湖の湖畔でコスモスが咲いています。

 さて今日明日の宿へ♪

f:id:kitatakashi:20201006084400j:plain

 「ホテル紅や」さんに16時半に到着。バイクは玄関前に置かせてくれます。安心です!

 GoToキャン割で安く泊まれました。夕食は無しのプランですので、夕食は上諏訪の町へ繰り出します!

 上諏訪駅の南側の「ばんや」さんへ!先ずは生ビールとメニューで気になった「馬鹿セット」をお願いしたら・・・

f:id:kitatakashi:20201006084432j:plain

 若い可愛い店員さんが「お待たせしました。バカセットです!」っと!ウマシカと思ってたらバカですと!笑

 馬は生で食しますが、鹿は左側の焼き石で軽く焼いてから食べてくださいと言う事でした。鹿肉は煮込み以外は初めてでしたが、臭味も無く美味しかったです。

f:id:kitatakashi:20201006084500j:plain

 これは山賊焼きです!松本方面の名物かな?旨し!ビールは3杯目!

 そして馬レバーを!

f:id:kitatakashi:20201006084531j:plain

馬の レバー刺しです!牛レバーは食べれなくなりましたが、馬は食べれるんや♪  ごま油と塩で!写真は無いですが、信州サーモンと諏訪のお酒も頂いて・・・うぃ!

 お会計は二人で¥16,000.!GoToクーポン¥5,000.利用して¥11,000.なり!

 10/4朝風呂でスッキリして、朝食を頂いて、8時半に出発!

 浅間山の麓を目指して、和田峠を経て進めます!

f:id:kitatakashi:20201006084658j:plain

 群馬県嬬恋村の浅間園に到着。本来は休館中ですが、浅間ミーティングが今年は春も秋も中止になり、更にクラブが運営協力する浅間記念館(二輪車展示館)の閉館が決まり、今日はクラブ員限定で最後の開館日です。浅間山の噴火警戒に加えてコロナ渦の影響・・・。

 記念館としては来春には浅間牧場近くへ移転再開する方向で町側と協議を進めて頂いているそうですが、思い入れの多い記念館の閉館で、ミーティングは無いですが100名近いクラブ員が集まり、マスク着用でディスタンスと保って再会を楽しみました♪

 午後は浅間を後にして佐久の「ちゃたま屋」さんへ!

f:id:kitatakashi:20201006084730j:plain

 今日も賑わっています!

 息子はダブルシュークリーム!私はジェラート2種盛り!

f:id:kitatakashi:20201006084750j:plain

 恋するたまごと何かのジェレート♪ 名前がややこしくて・・・

 この先のR142望月からK152女神湖→白樺湖を経てビーナスラインへ♪f:id:kitatakashi:20201006084827j:plain

 眼下に白樺湖が見えますが、霧が・・・そして寒い・・・f:id:kitatakashi:20201006084849j:plain

 標高1800mの霧ヶ峰では気温10℃・・・グリップヒターONでも寒い・・・そして霧で真っ白!

 K40で諏訪へ降りて、ホテルに16時半に到着。着替えて夕食へ繰り出します!

f:id:kitatakashi:20201006084920j:plain

 今夜はホテル近くの「和かし」さんで先ずはワカサギフライと生B!f:id:kitatakashi:20201006084956j:plain

 馬刺しも旨し♪諏訪のお酒も5種類くらいあり、真澄、横笛、高島城、舞姫、などなど。

 順番に呑んで、摘みも信州の物を!

f:id:kitatakashi:20201006085018j:plain

 蜂の子!甘辛く煮てあります。初めて食べましたが、日本酒には良いと思います♪

 そして馬刺しをお替り!

f:id:kitatakashi:20201006085038j:plain

 この辺りで二人ともベロベロです・・・うぃ・・・

 10/5朝風呂へ行って朝食を頂いて9時頃に出発!

 茅野からR152杖突峠を経て高遠→K18田切→K15フルーツラインで飯田まで下道を走って昼食にします。

f:id:kitatakashi:20201006085109j:plain

 「千秋庵」さんに昼前に到着。写真には「本日終了」の看板が見えますが、食べてから撮ったので大丈夫です。

 天ざるそばをお願いし・・・

f:id:kitatakashi:20201006085128j:plain

 冷たい蕎麦に、天ぷらの浸かった汁は熱々です!つけ麺スタイルです。蕎麦のコシを保って暖かく食べれるので良いと思います。旨かった!そば湯もたっぷり頂いてお腹パンパン!

 飯田ICから中央道→名神を経て16時半に帰宅。

f:id:kitatakashi:20201006085154j:plain

 お土産の一つは「ちゃたま屋」さんで購入したプリン!ラベルの無いのが定番の玉子プリンで、他に3種あります。食べ比べたけど・・・やっぱり定番で良いかな?

 3日間で970km、21.3km/L。3日間とも曇り空でアルプスの山々は望めませんでしたが、雨に降られることも無く恵まれたツーリングですた。