二発会原二倶楽部 しまなみ海道キャンプ

8/17夜、大阪南港からオレンジフェリーに。
イメージ 1
出航は22時ですが20時から乗船できます。
バイクを積んで、風呂に入って食事にします♪
イメージ 2
生とオム焼きそば!イカと里芋の煮物も♪生もう一杯!
22時に出航!
イメージ 3
明日は早いので休みます・・・
8/18朝、6時丁度に愛媛県東予港に到着。
イメージ 4
このオレンジ7号は月末には引退だそうでして、同じくカブで乗船されていた方がオレンジ7にお別れされていました・・・。
さて、R196を今治へ向けて走ります!
イメージ 5
糸山展望台からの眺め!
さて、ここからは歩行者、自転車、原付バイクだけが通れるルートで、しまなみ海道を廻ります♪
7時40分、来島海峡大橋を渡ります♪
イメージ 6
快晴になって来ました!
この道幅で原付同士が擦れ違います。結構ギリギリですよ!自転車と歩行者は反対側を通ります。
大島を通過して伯方大島大橋の途中で見近島に降りて・・・
イメージ 7
今日の目的地の見近島キャンプ場に到着!
既に昨日からイケメンさん、Akutaさん、ナベさんがテント宿営されていて、イケメンさんとAkutaさんはツーリングへ出掛けられる所に到着。見送りをして、荷物を降ろして私もテントを設営します。
では島めぐりへ出発!
イメージ 8
伯方島へ渡って、後に見える手前の島が見近島で丁度キャンプ場が見えます。
まだ朝の10時ですが小腹が空いたので・・・
イメージ 9
ハ・カ・タの塩!の伯方島ですから、伯方の塩ソフトを!
ほんのり塩味もあって、甘さもあるけどヒンヤリ感が溜りません♪
そしてコーンはパリッパリで最後まで美味しかった!
次に大三島へ渡って次の橋となる多々良大橋が見えます!
イメージ 10
斜張橋って綺麗ですよね♪
では多々良大橋を渡りましょう!
イメージ 11
青い海が光っています!
一旦、因島まで行きましたが、お腹が空いたので戻ります・・・
イメージ 12
大三島橋を見下ろす鼻栗瀬戸展望台にて。満潮時間に近く海峡は川の様に流れています!
さて昼食にしましょう♪
イメージ 13
伯方島の「さんわ」さんです。
塩ラーメンとイギス豆腐をお願いし・・・
イメージ 14
イギス豆腐とはイギスと言う海藻を使った寒天寄せの様な物で愛媛の郷土料理だそうです。鯛の子などが入って美味しかった♪
塩ラーメンは勿論伯方の塩を使って鶏がらスープであっさりですが深みがあり旨かった!
伯方島の北側へ行くと多々良大橋が望めました。
イメージ 15
ここの海は穏やかな湖の様な海です。
さて、今夜の食材を調達して見近島へ戻ると、ヒメさんが釣りの準備をされていて、今日を釣果を期待しつつ・・・
イメージ 16
ミネさんが到着し、イケメンさん、Akutaさん、ナベさんも戻られて・・・
イメージ 17
そろそろ日没となり、宴が始まります♪
ここ見近島は無人島ですが、このキャンプ場に我々6名の他に十数名がキャンプしているので今夜は20名以上か?
でも徒歩か自転車か原付でしか来れないので、家族連れは居ません。おっさんばっかりです・・・。だから静かですよ。
イメージ 18
それぞれの料理を廻し合ってお腹パンパンです・・・。お酒も色々あって・・・ウィッ♪
そして四方山話が続いて・・・夜が更けて・・・私は日付変更線を待てずにポテン・・・zuu
イメージ 19
19日朝、テントは夜露でベットリ濡れてますが、空は晴れています!
私以外は明日も休みらしく、何が何でも今日中に帰らねば成らない私だけの様で、早々にテントを撤収します。朝食は野菜ジュースとホットコーヒー!
荷造りを終えて7時過ぎに出発!お先で御座います!
イメージ 20
因島大橋を渡って写真を撮ろうとCubを停めると、後のコンテナの蓋が無い!
さっき伯方島のコンビニでコーヒーを買うて、その時にコンテナ蓋の止を忘れたか・・・戻っている時間は無いし、天気は大丈夫そうなんで、ゴムネットを掛けて走り出します!
尾道から旧R2→K54を東へ進めて、福山からR2を通ってひたすら東へ・・・
岡山県内はR2バイパス的な道で快走出来ました!岡山市街に近い辺りのコンビニでアイスコーヒーとクレープを齧って・・・また走ります!
スプロケット交換で60km/hは問題無し、70km/hでも出るけど信号が急に替った時などフロントブレーキ掛けると車体がねじれる様な感じで・・・荷物も満載ですから60km/h程度にしときます。
兵庫県に入って竜野市を過ぎた辺りでバイパス的なR2が原付通行禁止!に・・・。K725
へ迂回し旧R2から姫路市街地を経てR372へ。
一目散に走って、姫路で昼でしたが、Cubの調子も良いので更に東へ、東へ・・・。
結局、篠山市古市まで突っ走って14時前にコンビニで軽い昼食。昨夜に食べ過ぎてますから・・・♪
残り60kmです。
R372亀岡を経て京都の自宅に15時40分に無事到着。8時間半で330kmですから順調でした!
3日間で450kmをCub号は頑張ってくれました♪
燃費は帰路の途中に200km走って3L丁度でしたから66km/Lって凄い!
皆さん、お疲れ様でした♪