親子で浅間ミーティング93rdへ

 2019年10月の浅間ミーティング88thから2年半、コロナ渦により89th、90th、91st、92ndと中止が続いていました。が、久し振りの浅間ミーティング93rdへ息子と向かいます。

 愛車のミラーには前回88thの参加車シールが貼られたままでしたので、先ずは93rdシールに貼り替えて♪

 5月20日(金) 8時過ぎに自宅を出発!

 京都東ICから名神東海北陸道→飛騨清美IC→中部縦貫道→高山西ICまで高速を走って、昼食予定の高山市内 甚五郎 さんに到着!

 数組が待たれていましたが、15分程で店内へ♪

 甚五郎らーめん をお願いし・・・

 細目の麺に鶏ガラスープの醤油味。醤油のコクがあり、旨し!昼時はライスが無料で付きます♪ 満足。

 腹ごなしに、高山市内の散策へ♪

 結構な人出です!酒蔵もありますが、試飲する訳にも行かず・・・

 左上の煙突も酒蔵かな?

 ここからR158で平湯→安房峠→松本へ。

 松本市内のホテルに16時に到着し、バイクを預けて荷物を置いて、市内の散策へ・・・

 松本城。低い石垣が不思議な感じです。泰平の世に造られたのでしょうね。

 さて、時間も17時を過ぎたので街へ・・・中央1丁目の 馬肉バル新三よし さんへ!

 先ずは生ビールと山賊焼き!焼きと言っても揚げてあります!一口サイズに切ってあり、🍺ビールが進む!

 そして さくら刺し5点盛り♪ 赤身、霜降り、タテガミ、レバーなど、食感と旨味、そして🍶

 お店が混んで来たので、そろそろ退散か・・・?

 お城から 三よし さんへ向かっている時に気になったお店へ♪

 志賀高原ペールエール!ホップの効いた旨いビールです♪

 スペイン産の生ハムをお願いし、安曇野ワインに切り替えて・・・

 更にTapas色々盛り合せ♪ 赤ワインが合います♪

 山菜こごみのフリット!では白ワインにするか?やっぱり赤か・・・

 二人共に千鳥足でホテルへ戻って・・・就寝・・・

 21日(土) 朝から雨・・・予定では信州中野ICから志賀高原渋峠→湯釜→草津温泉→八ッ場湖→北軽井沢を目指そうと思っていましたが、この雨では断念・・・

 代わりに9時半頃にホテルを出て、雨の中を安曇野ワイナリーへ♪ 昨日Barで呑んで美味しかったので、数種のワインを仕入れて発送をお願いして、安曇野を後に。

 R254三才山の 手打ちそば たきざわ さんへ♪ じねんじょ蕎麦をお願いし・・・

 粘りの強い自然薯を汁で延しながら頂きます♪ 蕎麦の風味も良く旨し!

 R254→県道81で千曲川を渡って、東御からK79→K80を東に進めて、中軽井沢からR146で北軽井沢へ。午後の雨は時々霧雨程度で助かりました。

 草軽電気鉄道の北軽井沢駅跡に到着。昔は軽井沢から草津温泉まで鉄道があったそうです。

 ここ旧駅舎で平石氏の水彩画展が開かれています♪ 

 バイクの絵です♪ 原画が沢山展示されていました。趣味の域を超えた作品を沢山観させて頂きました。

 そして昨年に移転し新しくなった記念館へ♪ 浅間ミーティングクラブと長野原町が協力して運営している二輪車展示館です。

 16時、今日の宿、プレジデントリゾートに到着し、風呂に入ってから夕食♪

 バイキング形式で、ローストビーフが旨し!生ビールとワインで、ローストビーフ5皿ほど頂きました・・・お腹一杯!❣

 22日(日) 朝は未だ少し雨が残っていましたが、8時頃には雨が上がり助かりました!しかし気温は 7℃・・・

 2年半振りの浅間ミーティング93rdの開催です!

 久し振りに多くの仲間に会えて良かった♪ そして笑った!

 11時頃には晴れ間も覗き、温かくなって来ました。

 13時にミーティングは終了し、それぞれに帰路へ・・・

 我々二人は佐久で何時もの ちゃたま屋 さんでジェラートジェラートが美味しい程に気温が上がって良かった!

 R142→K152→K40蓼科牧場にて。

 白樺湖ビーナスラインから白樺湖を見下ろして♪

 霧ヶ峰にて。

 写真撮りごっこ

 息子と交代でパシャ!

 ここから諏訪湖へ下って、今夜の宿へ!上諏訪の油屋旅館さんでお世話になります。

 素泊まりなので、バイクを置いて街へ・・・

 旅館で教えて貰ったお店へ!生ビール🍺から・・・馬刺し♪ やっぱり旨し!そして長野の地酒🍶で・・・

 タラの芽とこしあぶらの天ぷら!長野は標高が高いので山菜の時期も遅い様です。

 23日(月) 朝、今日は朝から快晴です!

 朝食後に諏訪湖畔へ散歩に。湖畔に黒い鳥が・・・カラス?

 鵜ですね!野生の鵜って初めて見ました!羽根を乾かしているのか?

 8時過ぎに旅館を出発し、塩尻の野菜直売所へ!太いアスパラガスなどの新鮮野菜を仕入れて、R19から帰路に付きます。

 木曽の寝覚の床にて。空も川面も綺麗です。

 更にR19を進めて中津川にて昼食にします。そば処くるまや さんへ♪ ざるそばをお願いし・・・

 ざる2枚で1人前です。少し太めの蕎麦で美味かった♪

 中津川ICから中央道→名神→京都東ICで16時半に帰宅しました。

 4日間の走行距離:960km、平均燃費:22km/L

 息子とツーリングと言うと、皆に羨ましがられます。私も幸せ者だと思っています。そして今後も続けられます様に・・・