耐寒ソロ天理ラーメンツー

25日 京都 朝8時 気温3℃・・・寒っむ!でも快晴♪
昨日、リヤタイヤを交換したので皮むきに行こうかな?
しかし北へ向かうのはヤバそうなので南へ向かいます!
宇治田原から府道62号で和束へ。
イメージ 1
途中、結構な酷道でした・・・府道ですけど・・・不道程ではないですが・・・
更に南へ向かい、笠置町を経て道の駅 針テラスで小休止♪
イメージ 2
いつもの様に沢山のバイクが集まっています!
ここから名阪国道の旧道R25を西へ進めます。
名阪国道が出来るまでの旧道ですが、センターラインの無い箇所も多く、その昔はトラックにとっては酷道だったでしょうね。
天理ダム付近にて。
イメージ 3
そろそろお昼になるので、天理でスタミナ補給を!
イメージ 4
天スタ本店!ちょっと前に県民Showで紹介されていて、気になっていました。
天理ラーメンでは彩華か?天スタか?だそうですが・・・
今日は寒いのでスタミナの勝ち!
食券を先に買うスタイルでして、スタミナラーメン「小」と餃子を購入しカウンター席へ♪
来ました!
イメージ 5
「小」と言っても1玉でして並ですね、「大」は2玉だそうです。
白菜とニラ、豚肉を炒めてスープで炊いた感じで、尋常なく熱熱です!
どちらかと言うとあっさり目のスープで、麺は中程度。
スタミナと言う程にはニンニクは薫りませんが、少々ピリ辛な感じで暖まります♪
ちょっとして餃子も登場!
イメージ 6
パリパリに焼けてますよ!
この頃にはラーメンに唐辛子味噌を追加して・・・辛みが効いて旨し♪
身体がポカポカに暖まって、帰り道は京奈和道でピューっと帰ると家まで90分でした!

今回の走りはリヤタイヤの皮むきだけではなく、ファイナルギヤボックスのオイル漏れ問題の確認がありまして・・・
先月末に二発会ログオフで雨の中を帰った後に・・・
イメージ 7
ファイナルギヤボックスのブリーダーキャップからオイル漏れが・・・白っぽいオイルが噴出していました。
オイル量は減っている程では無かったのですが・・・
その後、洗車した後にガソリンを入れに行くだけで、また白っぽいオイルが噴出して・・・
イメージ 9
白っぽいのが流れているのが解るでしょうか?
ギヤボックス内に水が入ってオイルが乳化して噴出した様です。
エンジン側とホイール側にオイル漏れは無いので、ギヤボックス上部のブリーダーキャップから水が入ったと考えられます。
先ずはこのブリーダーキャップをRBさんで交換してもらいました。
イメージ 8
ピカピカのブリーダーキャップの部品代は1漱石程度と安価。
外したキャップを見せて貰いましたが簡単な構造ですね。こんな物か?って感じですが、圧力が抜けるだけで水が入らないか?と見ると頼りない様な・・・
ヤオイルは2回交換して貰って、様子を見る事に・・・
リヤタイヤ交換と同時にお願いして、意外と安価に済みました。
タイヤはメッツラーZ6が特価でして、総額2諭吉でおつりが (^O^)
取りあえず、今日は雨も降ってないし洗車もしてないので問題無し♪
雨天走行や洗車して様子を見るしか無いです・・・雨天走行は・・・避けたいですが・・・
普段はチェーン駆動よりは静かで楽ですが、こうなると厄介です・・・シャフト駆動は・・・