AMC 82th 後編

10月1日、甲府は曇り時々雨・・・・・・
甲府から少し北の韮崎を経て清里ラインR141を北へ向かいます。
清里ジャージー牧場の清泉寮に寄ります。
イメージ 1
名物のソフトクリームを頂きます♪
今回は親子でバイクの予定でしたが、この一週間は天気予報を穴が開くほど見て、他の天気予報を見て、悩んで・・・結局は四輪にしました。
イメージ 2
二輪×2台の予定から、四輪×1台ですので、輪数は変わりません♪
それも息子の車で!このディーゼルエンジンは凄い!坂道なんてへっちゃらって感じでグイグイ登ります。
高速でも力不足は感じず、燃費は18km以上!しかも軽油ですしね♪バイク2台で行くより安いです!
それと、今回はもう一つ大事な目論見もありまして・・・
野辺山から佐久を経て、軽井沢へ向かいます!
イメージ 3
旧軽井沢のホテル軽井沢エレガンス 森のチャペル♪
実は今日、甥が式を挙げると聞きまして、招かれていないのですが、浅間ミーティングの為に北軽沢へ行く日に丁度合っていたので、素通りする訳にも行かないと勝手に思って・・・来ちゃいました!
協会の前に着くと、未だ時間には早いのですが中からオルガンの音がします。多分リハーサル中かな?っと外で待っているとホテルのスタッフが「雑誌か何かの取材ですか?」っと。私は紺のジャケットに黒いハンチングを被り、息子は1眼レフカメラを提げているし・・・
「いや・・・〇〇君の一応親戚なんですが・・・」と答えると、リハが終わったら声を掛けて頂くことに。
そしてリハが終わり、控室へ行くと、甥も何か別の写真屋さん?誰か頼んだ?って顔をして・・・
暫く間を置いて「叔父さん?何で?」また暫く間を置いて「〇〇ちゃん?」って、従弟としては8年振りに合うのですから、直ぐには解らなかったかな?
ってな事でサプライズは成功!
イメージ 17
教会での式に参列させて頂いて♪・・・♪
本当におめでとう!綺麗なお嫁さんと末永くお幸せに♪
この後は両親と兄弟での会食ですので、我々はこの辺で退散するとして・・・
お腹も空いたので碓氷バイパスを下って横川へ向かいます。
イメージ 4
「おぎのや本店」です。
手前の側溝蓋には、かつてのアプトレールが使われています。
でっ、峠の釜めし
イメージ 5
なめこ汁もあります。
蓋を開けると・・・
イメージ 6
具も沢山載っています。鶏肉、椎茸、牛蒡、筍、栗、鶉卵、そして杏だそうです。甘酸っぱいのがまた釜めしに合います♪
お腹が膨れて、隣の鉄道文化むらを覗いて見ると、EF63の運転準備をしています!
ここでは、かつて碓氷峠で活躍したこの機関車の運転体験が出来るとは聞いていましたが、月に数回の開催ですから滅多に見れない様です。
パンタグラフを挙げて、始業点検を一通り行って、線路のポイントを切り替えて・・・
ぴぃゅーー!っと汽笛が鳴り♪
イメージ 7
走りだしました!重厚感があります。坂道をぐんぐん登って行きました。
では私達も碓氷峠の旧道を登ります!車ですけど・・・
イメージ 8
途中の「めがね橋」。小雨模様なのでここで見るだけ。
そろそろ北軽井沢のミーティング会場へ急がねば!
受付を済ませて、温泉で汗を流して、さて前夜祭へ!
イメージ 9
外でファイヤ!してますが、今日のライブは屋内での開催でして・・・
それでも、呑んで・・・語らって・・・笑って・・・
10月2日朝、6時・・・
イメージ 10
リゾートホテルの朝食です。
この後にフルーツやヨーグルトも頂いて・・・時間があるので朝風呂へ・・・
9時からミーティングが始まりました!
イメージ 11
雨は上がりました!浅間山は見えませんが・・・
今回は約270名の参加。
今回、特別出展の車両がこちら!
イメージ 12
唱和製作所 クルーザーSL 排気量125cc  実際に60年前の浅間火山レースを走った車両だそうです。この後、エンジンを掛けて爆音を披露して・・・走行は出来ませんでしたが、当時のレースの様子が覗える様な・・・
では、当時の写真を参考までに。
イメージ 16
浅間ミーティングクラブHPより転載
1957年頃に浅間山をバックにしてオートバイレースが行われていたそうです。
浅間ミーティングクラブは、この聖地で毎回開催されます。
午後からは晴れ間が出る天気になり、暑い位になりました。
午後2時解散。
帰り道の佐久市桑山でいつもの「ちゃたまや」さんへ寄ります。
イメージ 13
ダブルシュークリームを頂きます!玉子が濃厚なカスタードクリームと生クリームがサクサクのシューにたっぷり♪かぶりつくと反対側からクリームが飛び出しますから、何回食べても上手に食べられません・・・が毎回寄ってしまいます。
そして飯田の姉貴ん家に泊めて貰って・・・
10月3日、曇り時々雨。
飯田からR153で豊田方面へ向かい、更に南へ向かって刈谷市へ。
イメージ 14
東刈谷駅近くの「キッチンよろずや」さんで昼食にします。
エビフライの食べ放題で有名だそうですが、そこまでは食べられません。
エビフライ定食(5尾)か、エビフライデラックス定食(10尾)か迷って、デラックスに!
イメージ 15
衣は薄くサクサクに揚がったエビフライはパクパク行けます!
デラックスにして正解でした!軽々と5尾目が過ぎて、ご飯が無くなると同時に10尾目を頂いて満足♪
ここからは伊勢湾岸道→東名阪→新名神を経て15時に帰宅。
早く秋らしい秋晴れの日が来ます様に!