カブでプチツー♪

通勤用のスクーターをカブに乗り換えました!
中古です。しかしも中華カブ!JA10型です。
気温3℃、10時過ぎに出発して、浜大津からR161を北上して坂本城跡の明智光秀像の前で。
イメージ 1
普段は湖西道路を通ってしまうので、この辺りに来たのは初めて。カブだとチョロチョロって入れますしね♪
もう少し北上して浮見堂を目指しますが、通り過ぎて・・・出島の灯台にて。
イメージ 2
明治初期に作られた木製の灯台だそうです。
細道を更に北へ進めて、琵琶湖大橋の下を潜って、真野浜へ♪
イメージ 3
真っ青な空に比良山系の雪景色が綺麗です!しかし寒い・・・
昼前になったので、暖まりに行きます!
先週に「けんみんSHOW」で近江ちゃんぽんが紹介されたそうで、行列が出来ていましたが、20分程待って・・・
イメージ 4
野菜1日分のちゃんぽんです!JAF会員証を見せると煮タマゴがサービスに♪
あっさしスープに野菜がたっぷり!なかなか麺が出て来ません・・・麺は細目で旨し!
身体が暖まって・・・走ると直ぐに寒い・・・帰ろっ!
帰りは県道30号の山中越えますが、比叡山入り口では路肩に雪が・・・寒い・・・
あっグリップヒーターが付いてたの忘れてた!スイッチON!指先はちょっとマシかな?
京都へ戻って鴨川沿いにて。
イメージ 5
天気は良いのですが、風が冷たい・・・
西へ進めて嵯峨の広沢の池へ。
イメージ 6
この時期は水がありません。
寒かったけど、なかなか楽しいプチツーでした。
春に向けて大きめのリアキャリアとFスプロケを手配するかな?