二発会 九州ミーティング2022と九州ツーリング

 久し振りの投稿になります。m(_ _)m

 昨年の11月に還暦と定年を迎えて、コロナ渦も少し落ち着いて、GWはどうするかな?っと考えていたら、4月初めに嶺さんから、二発会九州ミーティングの告知を頂いて直ぐにフェリーを予約しました。定年を迎えるまでのGWは、仕事が当たり前でしたが、嘱託社員となり、老兵の出番では無いだろうと言う事にして、就職して?初めてGWに9連休を取れることとなりました。

 5月2日(月) 15時半に自宅を出発し、17時に神戸の六甲アイランドフェリーターミナルに到着。

 今日は神戸から大分へ向けての「さんふらあ ごーるど」に乗ります。バイクが多いです。ざっと50台以上!

 乗船手続きをしていると二発会のKenGさんに会い同じ船との事で、夕食を共に取ることに♪ 乗船して先ずは大浴場へ!そしてKenGさんと船内レストランへ♪ 

 船内レストランはバイキング形式です。好きな物を皿に盛って、生ビール🍺と共に・・・KenGさんと明日の予定など話しながら・・・。20時頃に部屋へ戻って、22時頃に就寝・・・

 5月3日(火) 定刻通り6:20に大分港に着岸。バイクの下船は最後になりますので、私が下船したのは7時前でした。バイクでは初めての九州上陸となります♪

 コンビニでコーヒーを買うてタンブラーに入れて、BT1100Bulldogにも朝ごはんのハイオクを満タンにして、さて阿蘇へ向けて出発です!

 別府から由布院へ入った所で。ここを左側へ進めると・・・

 絶景です!山に綿菓子を纏っている様な♪ 下は由布院の街です。時間は8時過ぎで気温13℃程度でちょっと寒いのでグリップヒーターON!で走ってました。

 道の駅由布院で小休止を取ってから、やまなみハイウェイを進めます。

 九重町長者原にて♪ 快晴になって来ました!風が心地良いです♪

 大観峰に到着。駐車場が満杯です!バイクも多い!流石にGWですね。

 駐車場から歩いて大観峰からの眺めです。お釈迦様の寝姿と言われる「涅槃像」が綺麗に見えます。有難い事です。

 ここから草千里を目指しますが、目的地の2.5km手前から停滞・・・2km進むのに小一時間を要し、阿蘇火山博物館の手前の展望所で・・・

 青い空と緑の草原が綺麗です・・・が、写真には写っていませんが下には大渋滞が・・・私はここまでにして、次へ!

 県道111号線沿いで、可愛い小山は「米塚」と言うらしいです。後から知りましたが・・・

 13時を過ぎてお腹が減って来ましたが、目ぼしい飲食店は何処も満車と行列・・・

 阿蘇駅前の道の駅阿蘇で弁当でもと思ってたら、こんな物を見つけました!

 馬肉入り炊き込みご飯に味玉が各1個載ってます♪ 結構美味しかったです。今夜のパーティーの為にお昼は軽めにしときます。

 ここからR57を東へ進めて竹田の岡城址に寄りましたが、駐車場から結構な階段を上る様で・・・パス!

 R502を東へ進めて、原尻の滝へ!

 道の駅が隣接していて、滝の下流に吊り橋、上流に沈下橋があり一周出来ます。

 では、そろそろ二発会 九州ミーティングの会場へ向かいます!

 もう直ぐ会場と思われる最後の信号で信号待ち中に、何処かで見た様なバイクが後ろにペタリ!イケメンさんと一緒に向かいます!

 私は九州ミーティングには初めての参加ですが、例年は嶺さんが近隣のキャンプ場を選定して下さっての開催だった様ですが、今回は嶺さん自宅の納屋が会場です♪ ポツンと一軒家って感じの閑静な場所です。

 フェリーで一緒だったKenGさんは既に到着されていて、炭を燃やして準備万端の様子。嶺さん、準備から買い出しから、ありがとうございます。m(_ _)m

 その後、アクタさん、まっさんが到着し、総勢6名で宴が始まります!🍺

 嶺さん恒例の肉祭りの始まりです!先ずはスペアリブから♪ 新聞紙で包んで齧り付き!

 牛のほほ肉だそうで、旨かった!💛

 バイクの話しや、歳の話しや、投資話しまで、色々話して夜が更けます・・・22時過ぎに納屋でコットと寝袋で就寝・・・

 5月4日(水) 今朝は冷えました!

 各位それぞれの方向へ出発です。今夜のフェーリーに乗る人も、自走で帰る人も。

 嶺さん、お世話になりました。m(_ _)m

 私は南下して宮崎へ向かいますが、先ずは九州最東端へ!

 嶺さんに教えてもらった鶴御﨑にて。今日も快晴に感謝!

 鶴御﨑灯台を望んで。新緑と青い海が綺麗です。

 豊後くろしおラインの空の展望所にて♪

 駐車場に近くの民宿がテントハウスでサザエご飯やシラス丼を販売していたので、ここで昼食にします。

 シラス丼と味噌汁!シラスが多過ぎる位に載ってます♪ 味噌汁には太刀魚の団子が入って旨し!

 一旦、高速を走って日向まで向かいます。

 日向の馬の背にある「クルスの海」にて。海辺が十字架の様な形に侵食しているが解るでしょうか?手前側が見えて無いので・・・

 再び高速を走って宮崎市内のホテルにチェックイン!

 部屋でシャワーしてから街へ繰り出します♪

 以前に酒場放浪記で類さんが訪ねていたお店へ♪ 実は他にも候補のお店は聞いていたのですが17時過ぎの時点で何処も行列でして・・・3番目の候補の川㐂さんへ♪

 生🍺とキビナゴ天を頂き、地鶏串焼きも頂き・・・

 最後にかつお刺身を頂いて、店が混んできたので、この辺りで退散します。

 宮崎餃子も試したいと思ったのですが、狙っていたお店は行列・・・と言う事で宮崎山形屋デパートの地下で・・・

 高鍋の馬渡さんが山形屋デパ地下で販売していたので、街に繰り出す前に自宅用の土産に冷凍餃子の宅配を依頼していました。再びデパ地下へ戻って焼き餃子を購入しホテルで実食!もっちり皮に野菜中心の餡がタップリって感じで美味しかったです。

 もう一つ別の目当てが、宮崎市民は締めにうどんを食うとのことで・・・

 釜揚げうどんの戸隠さんへ♪ 釜揚げうどん 玉入りです。

 細いうどんでツルツルっといけます♪ つけ汁は、ちょっと甘めで揚げ玉が入って独特な感じで、玉子を潰してうどんに絡めて旨し!

 それにしても宮崎市民はコロナ渦は終わったかの様に歓楽街は大勢の人人人でした。人の事は言えんけど・・・?

 5月5日(木) 8時前にホテルを出発して、都城へ♪

 今日は薄曇りですがバイクで走るにはちょうど良いです。

 関之尾の滝。高さ18mで結構な水量です。

 滝の上流側は甌穴群(おうけつぐん)と言う侵食によって出来た奇妙な河原です。ここは人が少なくマイナスイオンを沢山吸収して来ました。

 同じ川の上流にある桐原の滝。静かな渓谷の滝です。

 岡山の〇森さんからの情報で鹿屋の航空基地資料館を勧められていたので、ここで電話してみたら今日11時からの見学予約が取れたので、急ぎ鹿屋へ向かう事に!

 鹿屋へ向かう途中で、広域農道だと思うのですが新緑の快走路でした。

 鹿屋航空基地資料館に到着。予約していたのでスムースに入場。海軍から海上自衛隊の現在までの歴史を中心に展示されていて、昭和20年に特攻部隊の発進地であった基地です。1時間半みっちり見学しました。

 お昼を過ぎたので何を食そうか?ここで海自カレーでもと思ったのですが、ふと思い出したのが志布志のラーメン屋さんの話しを二発会で聞いていたので志布志まで走ります!

 14時前に志布志の〇チョンラーメンさんに到着。

 ラーメン中とチャーシュー4枚。豚骨塩って感じで、しっかりしてそうであっさり?これはまた食べたくなるラーメンです♪

 フェーリー乗船まで未だ時間があるので、都井岬へ向かいます!

 途中、道路が混んでいたので思った以上に時間を要し、岬の駐車場は渋滞で、手前で写真を撮って、直ぐ戻ります!

 実はもう1か所寄り道をしたくて・・・志布志の「うなぎの駅」!

 到着したのは16時丁度、レストランは15時で終わっていました・・・フェーリーへ持ち込むウナギ丼が欲しかったのですが・・・と売店のお兄ちゃんに尋ねると「冷凍のウナギ丼ならありますよ」っと言う事で、冷凍ウナギ丼を購入し、ここでレンチンさせてもらって、コンビニにも寄って、フェリー乗り場へ16時20分に到着。乗船手続きを済ませて17時に乗船し、部屋に荷物を置いて外を見ると・・・

 雨が降ってます!ギリギリのセーフでした。ラッキーとしか言えません♪ 
 早速、大浴場で汗と埃を流して、売店で缶ビール🍺を仕入れて・・・

 今日の夕食はこんな感じ♪ ウナギ丼、からあげくん2種、🍺、赤霧♪ ウナギ丼は冷凍¥1,750.とは思えない旨さ!

 今回、さんふらあ あさつま スーペリアの部屋はこんな感じ。シャワーとトイレもあります。4年前の就航で、まだ綺麗です。

 5月6日(金) 6時にレストランへ行って朝うどんセットを買うてレストラン前のロビーで食します。さんふらわあ特製さつま揚げ入り うどん と おにぎり2個。満足!

 予定通りに7時40分に大阪南港へ着岸。

 阪神高速名神高速を経て、9時半頃に自宅に到着。

 今回のツーリング走行距離は約880km。

 フェリー代金、往復で¥65,300.-、食費・・・?

 バイクでは初めての九州旅を楽しみましたが、心残りは温泉県を訪れたにも関わらず温泉には入れなかった事かな?また訪れたいですね。