永平寺、片山津、東尋坊へ電車でGo!

永年勤続での特別休暇を消化せねばならないので、同僚のOさんと二人で電車でGo!
JR西の「おとなびWeb早特」を使うと京都から福井までサンダーバード指定席を含んで@¥3,080.とお得!
通常だと¥5,140.、J-Westカード会員でも¥4,420.、鈍行で行くとして乗車券だけでも¥2,590.ですから、お得でよ!
ただし2週間前までの予約が必要ですが。
福井から、えちぜん鉄道永平寺口まで。
ここから永平寺門前までバスっと思ってましたが、30分待ち・・・。
駅前をうろうろしていると「レンタサイクル¥50.」の看板を見つけた!
駅の窓口で聞くと永平寺まで7kmだと・・・二人顔を見合わせて・・・行くか!
イメージ 13
14年前まで電車の走っていた軌道跡がサイクリングロードになっています。
だらだらと登り坂をエッチラコッチラと登ります・・・この辺りで勾配は17‰です。
その後、20‰を越えて・・・変速なしのママチャリではキツイ!
しかも電車の中で2プシュー!してましたから・・・
イメージ 1
鉄路の名残で暫し休息。
この後、更に勾配がきつくなり30‰代に・・・最後は押して歩きました。
汗だくになりました・・・。
イメージ 2
永平寺へ。
最初に大きな絵地図でお坊さんが境内を説明してくれまして、そして中へ進んで、殆んどの建物が廊下で繋がっていまして、それでも広い広い。
お腹が空いて、門前通りの山楽亭さんへ。
イメージ 3
永平寺セットをお願いして・・・ビールも♪
イメージ 4
先ずは「おろしなめこ蕎麦」です。
越前蕎麦にしては細目の感じ。
イメージ 5
そして「山菜天ぷら蕎麦」です。ほっこりして、満足!
帰り道は楽チンです♪
再びえちぜん鉄道で福井へ戻り、JR各停で加賀温泉へ。
今日の宿は片山津NewMARUYA・・・湯快リゾです!
先ずは温泉で汗を流して・・・夕食会場へ♪
イメージ 6
バイキング式ですが、呑み放付きでして・・・
和牛ステーキは3回もお替りしてしまいました♪
食後は部屋呑みして・・・グー・・・
翌朝、バスで加賀温泉駅へ、JRで芦原温泉、そこからバスで東尋坊へ向かいます!
イメージ 7
天気予報が外れて、この天気!
しかし風は冷たいです。
昼前ですが、小腹が空いたので・・・バス停へ戻る途中の店へ・・・
イメージ 8
いか焼きと地ビールを♪
更にサザエも♪越前地ビールは3種類ありまして・・・なんだかんだで二人で4本呑んで・・・
そんな事してるから一時間に一度のバスが行ってしまい・・・
次の目的地、三国湊町まで3km・・・次のバスを待ってる間に歩けるかも?
で・・・歩きます・・・約40分・・・
三国の料理茶屋「魚志楼」さんに到着♪
イメージ 9
昔は芸子さんの置屋だった建物だそうで、風情があります。
ここ三国は、江戸時代から北前船の寄港地として栄えたそうです。
イメージ 10
店内にはギャラリーも。
で、注文は「甘海老天丼茶屋御膳」を♪
イメージ 11
大きな甘海老の御作りと甘海老天丼。昨夜の甘海老とは全然違う!
天丼にも甘海老が5尾は入っていました。デザートも付いてます。
三国の町並みを散策しながら三国駅からえちぜん鉄道で福井へ向かいます。
昨日から気になっていたのですが、えちぜん鉄道の車内に制服姿のかわいい女子が乗っています。アテンダントだそうです♪
ネットで調べると、車掌とは違って、ドアの操作等は行いません。
車内で切符の販売や無人駅での集札、乗り換え案内、そしてお年寄りの乗降を助けるのがお仕事だそうです。
各駅のバリフリー化は進んでおらず、設備投資もままならない赤字経営の中で考え出された策だそうです。
この電車に乗ると乗客一人一人に「ご乗車ありがとうございます」と声を掛け、無人駅からの乗客には「どちらまででしょうか?」と声を掛けて切符を売っていました。
飛ばないアテンダントとして活躍されている可愛いお嬢さんです。
おっとりした福井弁も可愛いです♪
イメージ 12
アテンダントさんに「写真、いいですか?」と声を掛けると「ありがとうございます」っとこの笑顔♪
えちぜん鉄道ではアテンダントさん効果も含めて乗客数が2.5倍になったとか!
がんばれ、えち鉄!
帰りも「おとなびWeb早特」のサンダーバードで帰りました。
また、えち鉄に乗りに行きたいな~・・・♪